1/1 お節備忘録 | 『 buhi の部屋 』

『 buhi の部屋 』

変人buhiの部屋へようこそ!
毎日コロコロ変わるマイブームや
唯一続けてるお弁当作りなどなど
ついてないのについてる変人 buhi の日々を
ダラダラグダグダ綴っておりま~す

門松 明けましておめでとうございます 鏡餅

 

 

新年早々の地震でめでたい気分がぶっ飛んでしまった… ゲッソリ

 

この寒空に避難している方々のことを思うと

なんだか申し訳ない気もするけど

毎年恒例お節備忘録 滝汗

 

 

おせち   開けまして お弁当です2024 おせち

 

冷凍庫の中に少しずつ増やしていった料理を

大晦日に解凍

image

朝のうちに鮭を甘酢でしめ

揚げ物を作ってから出勤

 

仕事終わって小buhiが用意してくれた夕飯食べてから

いざ盛り付け ビックリマーク

ところがすでに疲れて電池切れ状態の buhi チーン

まったく作業がはかどんないよ~ えーん

 

ぜんぜん寝てくれないテトの寝かしつけに苦心しながら

少しずつ少しずつ重箱に詰めてくんだけど

盛り付けが超苦手で手が進まん チューあせる

 

ようやく詰め終ったのが朝の4時前

早くお風呂入って寝るぞ ビックリマーク

 

ところがお風呂入ったとたん大鳴きをはじめたテト

髪洗ってるからすぐに出られず

いよいよ大鳴きがひどくなってきた 叫び

こういう時のテトは仕返し💩することがあるんだよね

 

烏の行水であわてて出ると

やっぱり💩💩💩やってやがった~ えーん

 

朝の4時にすっぽんぽんでワンコをガシガシ洗うはめに 滝汗

後始末を済ませてようやく就寝 zzz

 

2時間後にまたもやテトの💩に付き合わされ

正月早々散々だ~ 笑い泣き

 

1時間ほどうとうとして起床 ビックリマーク

 

そこからは急いでお正月の準備

 

庭木の枝でお節を飾りつけしたり

寿司飯を炊いて鮭寿司仕上げ

神棚用のお雑煮作り

image

昆布だしのみそしるは具を全部丸く丸く

image

くり抜いた餅や豆腐の残がいもみそ汁にぶち込んでお雑煮に ウシシ

 

buhiはお節を作っただけで

大掃除からお花の準備も全部オットットがやってくれた

image image

image image

image image

オットットがいないとお正月できないのよね 滝汗

 

それでは buhi家のお正月 2024

 

image

梅干しと都昆布とよっちゃんのイカそーめんで作った屠蘇魚

 

image

餅つきやってないから市販の餅でささげ餅と鏡餅

 

image

鏡餅撮影したらテトのペットシート部屋が写る~ 爆  笑

 

今年のお重は三個

義弟夫婦が来てくれたら嬉しいな 音譜

 

神棚にご挨拶して

お屠蘇と屠蘇魚をいただいて

ささげ餅で数え年の報告をして

仏壇にご挨拶で行事終了

さぁ食べるわよ~ 爆  笑音譜

 

お重オープン

image

 

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

いつもの かんぱ~い ビックリマーク

 

我が家のお雑煮は…

image image

みそ汁に焼きもちを浸して

甘いきなこをまぶすのよ ニヒヒ

みそ汁の塩味つきのきなこ餅 ウインク

 

昨年は弱ってて次の正月を迎えられないかもと心配されたテト

今年は元気に参加 笑い泣き

 

冷凍お節はまぁまぁいけた

栗きんとんが水分多くて舌ざわりがちょっと悪かったわ

お節反省会はまた後ほど ニヤリ

 

 

お節食べて近所の神社に初もうで

image image

鹿島君と香取君も元気でした ほっこり

 

 

帰ってからは満腹幸福の寝正月~ ゲラゲラ音譜

 

ところが正月早々の地震でびっくり ポーン

テレビの地震と津波速報を延々聞き続け

何とも言えない気分に…えーん

とにかく祈ることしかできないね お願い

 

 

あっという間に1月1日は終わり

うるう年の今年は365日を残すのみとなりました

またあっという間に次のお正月がやってくるよね てへぺろ

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします ウインク

 

それではまた~