12/11 buhi弁 12/4~11 お節準備 | 『 buhi の部屋 』

『 buhi の部屋 』

変人buhiの部屋へようこそ!
毎日コロコロ変わるマイブームや
唯一続けてるお弁当作りなどなど
ついてないのについてる変人 buhi の日々を
ダラダラグダグダ綴っておりま~す

ブタ こんばんは~ buhi でっす 音譜

 

 

今年も大晦日は夜まで仕事の buhi

幸い元日はお休みで 家族そろってお正月を迎えられる~ デレデレ音譜

大晦日にお節作りする時間ないから今年も早めに冷凍貯金

 

今年のお節で好評だった塩豚

豚バラのかたまりが安売りだったから一番最初に作って冷凍 ウインク

 

刺身用鮭は塩でしめて締め寿司用に冷凍

 

黒豆は売り切れないうちに早めに買っておいたよ 照れ

『丹波の黒豆』が大粒で美味しいけどチョーお高いから

小粒だけどまぁまぁいけてる『丹波種黒豆』を購入

 

黒豆煮るためにさびを育てた釘 ほっこり

image

昔は3日かけてた黒豆の煮物だけど

圧力鍋で煮るからとっても簡単

朝 豆を洗って夜には出来上がり 音譜

image

お節用に即冷凍

使用済みの釘は漂白剤に浸けてきれいに洗い

来年の黒豆のために赤さびを育てて乾かしてお片付け

 

次は小豆であんこ炊き

圧力鍋があるから豆を洗ってから1時間で完成

ちょっと塩入れすぎたかも…叫び

 

次のお休みには 栗きんとん 冷凍予定

でも去年 栗きんとん はどうやって冷凍したか忘れてしまったぁ 滝汗

 

冷凍庫の中が冷凍貯金でいっぱい

古い冷凍貯金を取り崩して冷凍庫にスペース作らなきゃね  てへぺろ

 

 

お節の前に問題なのがクリスマスケーキ おねだり

バターがめちゃくちゃ高くていまだに購入できてないのだ ぼけー

サラダ油で台湾カステラ焼いて

デコレーションするべきか…うーん考え中

 

ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ

 

buhi弁のまとめ

 

おにぎり buhi弁 12月4日(月) おにぎり

 

image

☆コロッケとハムカツ 

☆だし巻き卵 

☆玉ねぎ天と大根の煮物 

☆白菜漬けの胡麻和え 

☆ミニトマト 

☆ゆず味噌 

☆ご飯

image

 

 

おにぎり buhi弁 12月5日(火) おにぎり

 

image

☆目玉焼き 

☆なすの揚げ浸し 

☆鶏むねバター焼きと白菜人参の煮物 

☆牛小間たけのこ人参玉ねぎの中華炒め 

☆白菜漬け 

☆ゆず味噌 

☆ご飯

image

 

 

おにぎり buhi弁 12月6日(水) おにぎり

 

image

☆ハムチーズ巻きだし巻き卵 

☆鍋の残りで焼きビーフン 

☆竹輪とカボチャの生姜煮 

☆蓮根のきんぴら 

☆白菜漬け 

☆ミニトマト 

☆ゆずみそ 

☆ふきのとうみそ 

☆ご飯

image image

 

 

おにぎり buhi弁 12月7日(木) おにぎり

 

いつものワンパターン

image

トーストポケットサンド 2種

卵サラダ

☆ハムチーズサラダ

 

 

おにぎり buhi弁 12月8日(金) おにぎり

 

image

☆ハムエッグ 

☆オムレツと野菜サラダの残りでチーズ焼き 

☆椎茸とえのきのバター焼き 

☆レンチンたらこ 

☆ブロッコリーの手羽先スープ煮 

☆ふきのとうみそ 

☆ご飯

image image

 

夕飯も作り置きしてるからある意味 お弁当だよね ウインク

 

夕飯弁当

☆五目いなり 

☆締め鮭寿司

image

 

 

おにぎり buhi弁 12月11日(月) おにぎり

 

image

☆ゆで卵 

☆椎茸甘辛と厚揚げの煮物 

☆焼きコロッケ 

☆ほうれん草の胡麻和え 

☆ミニトマト 

☆ふきのとうみそ 

☆ご飯

image image

 

 

それではまた~