4/1 ③ 食い福全開 | 『 buhi の部屋 』

『 buhi の部屋 』

変人buhiの部屋へようこそ!
毎日コロコロ変わるマイブームや
唯一続けてるお弁当作りなどなど
ついてないのについてる変人 buhi の日々を
ダラダラグダグダ綴っておりま~す

4/3 ③

 

3月後半はお菓子作りにはまってたわ 爆  笑

 

image

 

image

簡単トースタークッキーに始まり

 

お彼岸にいきなり思いついて作ったミニおはぎ

image

もち米をレンチンした切り餅で代用

常備している小豆で炊いた粒あんと

黒豆きなこまぶしの2種類

黒豆きなこは黒っぽくてよく見ないと見分けつかないわ ニコニコ

 

 

仕事しながら資格試験の猛勉強されて方に

合格の暁には食べたいと言われてた『ずっしりケーキ』

 

めでたく合格~ クラッカー

 

image

ドライフルーツとナッツのラムケーキと

抹茶小豆ホワイトチョコケーキの2種

image

 

image

使い古した花紙と食紅の芋版で作った桜咲くカードを添えて 

プレゼント ウインク

 

他の方々へもおすそ分け

image

 

 

そして千葉のお嫁ちゃんのご両親から送られてきた

手作りの ねぎ~~~ 爆  笑 アップ

image

 

この物価高では もはや ねぎは贅沢品 えーん

ありがたやありがたや お願い

 

ねぎ料理のおすすめを聞いたら

『みそねぎ』とな はてなマーク

 

さっそく調べて自己流で適当に作ってみた ウシシ

image

ねぎ(白いところは普通に食べる用に残して青いところのみ)

を細かく刻んで

image

にんにく・生姜・唐辛子で香り付けしたごま油で炒め

image

砂糖・みりん・昆布酒で溶いたみそを投入

image

ラップに乗せてレンチンしたかつお節をもんで追加

image

image

煮詰めて

image

ねぎみその完成 ビックリマーク

image

 

image

保存用のねぎみそ・みそ汁用の味噌玉・ねぎの小口切りを冷凍

image

残りはすぐ食べられるよう切り分けて冷蔵

 

丁度よいことにみそが余って困ってたの ウインク

 

オットットは『味噌』は子供の頃から慣れ親しんだ

『雪ちゃんの日本海こうじみそ』じゃなきゃダメ うーん

それで buhiの味噌作りブームはあえなく挫折 ぼけー

buhi味噌も美味しかったのに…えーん

image

 

先日うっかり 味噌を切らしちゃった buhi

あわてて買いに走ったけど売ってなかった~ 叫び

仕方なく当座しのぎの お安いこうじみそを購入

ところがたまたまオットットが雪ちゃんのみそ買ってきてたのだ

 

かくして安いみそ(味も値段通り)の消費に困っていたところ

渡りに船のねぎみそ作り ウシシ

 

作ってみたらあらまぁ 

ねぎみそ 美味しい~~~ 爆  笑アップ

 

ご飯に乗せても

トーストに塗っても

煮物や炒め物や揚げ物の味付けにも合う合う

これはいいこと教えてもらったわ デレデレ

 

それから毎日贅沢にねぎとねぎみそ三昧

image

こんだけあったねぎが

残すところあとわずか 滝汗

これからは大事にチビチビ食べなきゃ ゲラゲラ

 

愛する老犬テトの近況やら

buhiの近況やら

たまりまくった buhi 弁にも着手したいけど

さすがに時間切れ zzz

 

 

お休みなさ~い