1/1 あけましてお弁当でございます お節2023 | 『 buhi の部屋 』

『 buhi の部屋 』

変人buhiの部屋へようこそ!
毎日コロコロ変わるマイブームや
唯一続けてるお弁当作りなどなど
ついてないのについてる変人 buhi の日々を
ダラダラグダグダ綴っておりま~す

ブタ こんばんは~ buhi でっす 音譜

 

いよいよ2023年が明けました ベル

 

皆さま

 

新年 明けまして

めでとうございます

 

本年 よろしく

願いいたします

 

 

さてさて予告通り

ほぼほぼ徹夜でお節を詰め zzz

なんとか例年通り お正月を迎えることができました 絶望

 

 

大晦日になってお正月用 両口箸がないことに気付く大失態 叫びあせる

仕事終わって

24時間オープンのスーパーに駆け付けたけど

夜9時では もう売り切れ アセアセ

 

他の祝箸買って帰ったけど

両口箸じゃなきゃダメバツレッドと言われてふたたび買い出し えーん

開いてるコンビニ3軒回ったけどなかった~ ぼけー

 

結局 杉の祝箸で代用 口笛

image

 

まぁお箸は失敗したけど

お節はなんとかなったわ てへぺろ

 

それでは毎年恒例

お節 2023

行ってみよ~~~ 爆  笑

 

おせち   おせち   おせち   おせち   おせち   おせち

 

 

神棚と仏壇のお雑煮入れ小っさ 滝汗

image

具を全て丸くした昆布だしの餅入り味噌汁を神棚と仏壇に供えた後

だしの素入れて味付けした味噌汁に

焼き餅を入れるのが我が家のお雑煮スタイル

本当は汁から引き揚げた餅に甘いきなこつけるんだけど

きなこは省略 ウシシ

 

神棚と仏壇にご挨拶して

東の方に餅を捧げ持って名前と年齢+2(数え年)を報告

 

 

お屠蘇をいただいて

image

松竹梅の屠蘇肴

image

 

ようやくお節をいただきま~~~す 爆  笑

今年はお重2個

入りきれない料理はいっぱい てへぺろ

 

お重オープン

 

image

 

image

 

image

 

image

 

いつものように

鯛も海老も蟹もない

高価なものが一切ない

家族の好物しか入れてない buhiのお節

お節と呼ぶよりお重弁当 

新年一発目の buhi弁ってとこね ウインク

 

新年

開けまして

お弁当でございます おせち

 

image

黒豆・紅白ゆずなます・田作り・松前漬け・数の子・栗きんとん・かまぼこ

 

image

お煮しめ・筑前煮・鶏照り焼き・塩豚・肉3色巻き・卵焼き

 

image

ポテトサラダ・エビフライ・チキンカツ・肉巻きチーズカツ・玉ねぎカツ・ハムカツ

 

image

 

image

ローストビーフ

 

image

フルーツ盛り パイナップル・オレンジ・リンゴ・キウイ

 

image

しめ鮭寿司

 

image

塩バターパンのトースト

 

image

 

image

小buhiのフルーツポンチ

 

image

 

 

image

 

ジュースで乾杯 シャンパンロゼワイン

image

 

image

テトも一緒に食事 音譜

弱ってきて年を越せないかと心配したけど

無事一緒に新年を迎えられて良かった~ 笑い泣き

 

三段お重一個を食べ尽くし

お腹いっぱいでちょっと休憩 チュー

 

そこへ義弟から電話で

これから初もうでに行きますって

うちのすぐ近くの神社で待ち合わせ

 

これは我が家に来てくれるよね~ 爆  笑

大慌てでお重にお節を詰め直し

image

お節詰めるのに何時間もかかるのに

雑だけど10分でやればできるじゃないの~ 爆  笑

 

義弟家族3人と

家のすぐ近くの神社にお参りして

image

今年も元気そうな神馬たち

 

その後は我が家でのんびり デレデレ

 

休み不定期の今の仕事するようになってから

義弟家族とあんまり会えてなかったけど

よくぞ buhiがお休みの日に来てくれた~ 笑い泣き

お節が新鮮な元日に来てくれるのが一番嬉しい 爆  笑音譜

 

義弟家族が帰った後は

うたた寝して~年賀状見て~まったり

 

お腹いっぱいなのに

またまたお節をつまみながら

お節反省会 ウシシ

 

今回初めて作った料理のなかで

塩豚が大好評 爆  笑 音譜

豚バラ塊肉に焼き目を付けて圧力鍋で煮て

塩と胡椒とにんにくと一緒に袋に入れて冷凍しといたもの

これはリピート決定 ビックリマーク

 

逆に不評だったのが うーん

ほうれん草とパプリカの肉巻きケチャップ味

冷えたら美味しくないのはダメね チュー

 

揚げ物もあんまり食べなくなくなってきたな

家族3人年取ったから~ 滝汗

 

 

毎日 痛いしんどい疲れたばっかり言ってるbuhi チーン

「お節 無理して作らなくていいから」と言われるけど

お節作りはbuhiの年に一度のお楽しみなのよ~ 笑い泣き

 

buhiのお正月は一日だけだったけど

お客様も来てくれて

最高の正月だった~ 爆  笑アップ

 

明日からの仕事も頑張るぞ ビックリマーク

 

皆様

今年も 食い気ばっかりブログを

よろしくお願いしま~す ゲラゲラ

 

それではまた~