12/25 メリクリからの~お節はじめ | 『 buhi の部屋 』

『 buhi の部屋 』

変人buhiの部屋へようこそ!
毎日コロコロ変わるマイブームや
唯一続けてるお弁当作りなどなど
ついてないのについてる変人 buhi の日々を
ダラダラグダグダ綴っておりま~す

ブタ こんばんは~ buhi でっす 音譜

 

クリスマスベル メリークリスマス サンタ

 

小buhiが買ってきてくれたミニクリスマスケーキ

image

サンタさんちゃんと足まであったよ ゲラゲラ

image

朝食後 家族で分け合って食べた ちゅー

 

小さくて見た目シンプルだけど

めっちゃめちゃ美味しかったー びっくりハッ

こんなケーキ作れるようになりたいわ ラブ

 

ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ

 

今年最後の2連休 音譜

今日は買い出し行くぞーグーっと張り切ってたけど

よく考えたら日曜日は人が多くてヤバい 滝汗

それに寒くて外出るのイヤだし… てへぺろ

買い出しは明日にしてあるものでお節作り開始~ 音譜

 

本場 丹波の黒豆は大粒で美味しいけど 値段が高いのよねぇ アセアセ

今年は格安200g400円の小粒な丹波の黒豆を購入

image

そっと洗っても皮がはぜてるとこ多め ニコニコ

まぁお値段がお値段だから良しとしましょ ウシシ

 

今から作ってるということは冷凍保存するってこと~ ウインク

前回黒豆が冷凍に向いてることに気付いたからもちろんだけど

今回は栗きんとんや卵焼きも冷凍に挑戦 ビックリマーク

image

オットット作のさつまいもで栗きんとん 酔っ払い

image

栗きんとん どっかーん爆弾と冷凍

半分凍りかけの栗きんとんも美味~ ゲラゲラアップ

 

image

安い小粒丹波黒豆だけど美味しく炊けました 照れ

 

いつもの都こんぶで笹の葉作ったし

image  image

 

image  image

いかそうめんで松葉作ったし

習字紙で神酒の口や屠蘇肴の鶴折ったし

お正月準備を少しずつ少しずつ… ウインク

 

ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ

 

夕飯食べながら歩さんのお土産『いぶりがっこ』試食会

buhi家初の『いぶりがっこ』

image  image

めちゃくちゃ高級な『いぶりがっこ』だわ ガーン

ひとり1枚ずつじっくり味わって食べたわ もぐもぐ

ほのかに燻製の香りがするお漬物

食べてる時のポリポリ音がすごい 音譜

美味しくいただきました~~~ ゲラゲラ

 

「『いぶりがっこ』って何~はてなマークはてなマークはてなマーク」ってbuhiが言ってたの

歩さん覚えててくれたのね ウインク

 

ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ

 

image

白菜漬けも塩少なめだけど美味しく漬かってお正月用に小分け

 

もっと色々料理しておきたかったけど

今 我が家には塩がない…滝汗汗

明日足りない調味料も買ってきてお節作るぞ~  ビックリマーク

 

宝塚の旅 ④につづく