12/21 年末だ~(;^_^A | 『 buhi の部屋 』

『 buhi の部屋 』

変人buhiの部屋へようこそ!
毎日コロコロ変わるマイブームや
唯一続けてるお弁当作りなどなど
ついてないのについてる変人 buhi の日々を
ダラダラグダグダ綴っておりま~す

ブタ こんばんは~ buhi でっす 音譜

 

 

もう今年もあと10日

あせるばかりで体がついてかない~ えーん

 

とにかくまずは年賀状をなんとかしなきゃ グー

 

毎年やってるのに原稿作りに四苦八苦 チューあせる

ようやくできて試し刷りしてみたらサイズ間違えてた~ 絶望

で…作り直してようやく印刷

年賀状は無事にプリントされるより

紙詰まりする方が多いからづっと付きっきりよ チュー

 

2日かけてプリントした年賀状

お休みの今日

1枚1枚 心を込めて!? 

途中ウトウト居眠りしながら zzz

めっちゃ雑な字であて名書き~ てへぺろ

 

さきほどなんとか完成 ビックリマーク

明日には投函できる~ 笑い泣きホッ

 

ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ

 

年賀状と並行してやってたのが白菜漬け作り

 

元同僚の親方ちゃん(かってにつけたニックネームウシシ)から

「大きな白菜いただいたけど半分食べる はてなマーク」との連絡

もちろん食べる食べる~ 酔っ払い
 

 

そして我が家にやってきたきたでっかい白菜

見るからにきれいで美味しそう

これはもう白菜漬けでしょ ウインク

 

洗って半日外に干して

image

刻んでビニールの中で塩振り振り

image

 

image

 

image

 

汁を切って鷹の爪と刻んだ昆布を混ぜて完成

image

 

うす塩味にしました~ 照れチョキ

じゃなくて

まさかの塩切らし ガーンハッ

つぼに残ってた塩だけじゃ足りず

岩塩をゴリゴリすって追加

なんとか(減塩)白菜漬けの出来上がり 滝汗

塩がないなんて

お節作りの最中じゃなくて良かったわ チューあせる

 

ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ

 

息子から「年末帰るかどうしようかな~」だって ちゅー

buhiも内心帰って来るかもって ドキドキ

誰も申請してないのに1月1日をお休みもらってたのだ ウシシ

 

しか~し

年末も年始も 元日以外 夜勤務だから

せっかく帰ってきてくれてもおもてなしできないやん えーんダウン

「新婚やから無理して帰らなくていいよ~」って返事しといた 笑い泣き

 

新婚さんは水入らずでお正月のんびりしたらええねん ニヒヒ

帰ろうかはてなマークって聞いてくれただけで buhiは満足でっす デレデレ

 

ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ

 

年賀状できてやれやれだけど

あと10日で大掃除と買い出しとクリスマスとお節作り… 滝汗

体力面でも不安いっぱいだけど

一年で一番楽しみなお節作りはやめたくないなぁ うーん

 

色々気持ちも落ちてて ぼけー

こんな時はまたもや「あ~仕事やめたい」

自由な時間がほしい って思っちゃうのよね ぶー

 

まぁ今は夜の短時間勤務の人が2人辞めて大変だし

コロナ対応も大変だしで

当分やめられそうにない チュー

そうこうしてるうちに気持ちも上向いてくるでしょ ウインク

 

 

宝塚の旅 ④ はまた後日

 

それではまた~