12/28① 今年の休日納め | 『 buhi の部屋 』

『 buhi の部屋 』

変人buhiの部屋へようこそ!
毎日コロコロ変わるマイブームや
唯一続けてるお弁当作りなどなど
ついてないのについてる変人 buhi の日々を
ダラダラグダグダ綴っておりま~す

ブタ こんにちは~ buhi でっす 音譜

 

 

クリスマスパーティをなんとかクリアしてほっとした buhi チューあせる

グダグダケーキはクリスマス当日25日に美味しくいただきました~ 爆  笑

冷蔵庫がいっぱいで寒い部屋に室温で放置してたケーキよ ウシシ

 

ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ

 

減り続けた体重はマイナス15キロ~16キロで落ち着いたみたい

だって体は元の体型に戻ろうとしてるのか

食欲が半端ない 滝汗

お休みだ~ゆっくり眠れる~って思っても

朝ご飯食べなきゃって

めっちゃ早く目が覚めちゃうもんね てへぺろ

 

今朝の朝ご飯はがっつりヒレカツサンドでした~ チュー音譜

image

オットットおすすめの市販のヒレカツ

山盛り千切りキャベツ

ピクルスと玉ねぎのマヨネーズソース

辛子を溶いたウスター&お好み焼きソース

バター塗ったトースト

 

他にもミートソースやケーキの残りのクリームやらで

色々お好みトースト食べて締めに白菜漬けをポリポリ

ちょっと痩せたからって食べすぎはやばいやろ~ 叫びあせる

 

ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ

今日は仕事納めならぬ休日納め 滝汗

 

今まで年末年始お休みの仕事しかしたことないから

大みそかまでお仕事なんて初めてよ アセアセ

そして何やら年末年始はチョー忙しいらしいけど

一番大変な1日だけはお休みもらえてる~ デレデレ

たぶん へっぽこおばさんが何かやらかしたらやばいってことね ニヒヒ

 

年末の遅番3日と年始の早番3日

無事に元気で乗り切れますように~ 笑い泣き

 

さてさてまだ正月気分にはなれないけど

もうお正月準備しとかなきゃいけないのよね 滝汗

大掃除バリバリはかどってるオットットにお尻たたかれ

お昼寝しつつ細々正月準備よ てへぺろ

 

お正月グッズを物置から出して

お習字紙で神酒の口折り

image

 

次は屠蘇肴

image

ちょうどいい小梅が見つからず うめぼしグミとやらを買ってみた えーん

 

いつもの都昆布の笹

image  image

 

image  image

 

するめそーめんを松葉にみたて

うめぼしグミを梅にみたてるつもりが色がねぇ・・・ ガーン

食紅の砂糖シロップかけてみたけどイマイチぼけー

image  image

う~んやっぱり本物の梅が良かったなぁ うーん

image

 

 

 

 

義両親から受け継いだ 毎年恒例の屠蘇肴

笹の葉は『りゅうひ昆布』を定規とハサミでカットして作るんだけど

りゅうひ昆布1枚5000円~ ガーンハッ

ちょこっとの肴のために5000円は出せないケチケチbuhi

都昆布のサイズがジャストだと気付いてからは

作るたび「はぁ~安上り グッド!」とご機嫌 デレデレ音譜

 

 

大掃除と花生けが終わったオットット

見て見て~って子供のようにはしゃいでる ゲラゲラ

 

image

 松は松ぼっくりからタネを取って

万両は鳥の糞からタネを取って

苔は少しずつ集めて

image

いつもお金をかけずに手間かけて育ててる植物たち 照れ

 

image

床の間にも庭のすいせんを入れて完成だって

あっ掛け軸お彼岸のままだわ アセアセ

お正月用にかけ替えなきゃ

掛け軸はお習字習ってた頃の buhi作

毎度みるたびに恥ずかしいよ~ チュー

 

さぁ残るはお節のみビックリマーク

明日からの怒涛の3連勤

大みそかは夜9時からお節作りとなるけど

buhi の体力がもつかしら・・・ 滝汗

 

家族は「お節無理せずに」って言われるけど

お節作るのが年に一度のお楽しみなのよ~~~ えーん

 

 

②につづく