11/11 buhi弁11/10,11 今年の梅干しとフルーツケーキ | 『 buhi の部屋 』

『 buhi の部屋 』

変人buhiの部屋へようこそ!
毎日コロコロ変わるマイブームや
唯一続けてるお弁当作りなどなど
ついてないのについてる変人 buhi の日々を
ダラダラグダグダ綴っておりま~す

ブタ こんにちは~ buhi でっす 音譜

 

 

おにぎり buhi 弁 11月10日(水) おにぎり

 

image

玉ねぎとチーズの卵焼き(卵・玉ねぎ・チーズマヨネーズ・白だし・オリーブオイル

蓮根のきんぴら(蓮根鷹の爪・三温糖・醤油・油

炒め物(ポールウィンナー・ピーマン塩コショウ・オリーブオイル

煮物(茹で大根と人参・平天白だし・みりん・昆布酒

茹でブロッコリー(ブロッコリー塩・水・氷水

ミニトマト

塩昆布

ご飯(

image

 

 

おにぎり buhi 弁 11月11日(木) おにぎり

 

image

ウィンナーピーマンの卵焼き(卵・ポールウィンナー・ピーマン塩コショウ・マヨネーズ・白だし・油

塩焼きそば(豚バラ・玉ねぎ・にんじん・キャベツ・塩焼きそば

きんぴら(ごぼう・にんじん・鷹の爪・ごま三温糖・醤油・ごま油・油

ブロッコリードレッシング和え(レンチンブロッコリー玉ねぎドレッシング

ミニトマト

紅生姜(茹で新生姜赤しそ梅酢

ご飯(

image

 

ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ

 

昨年漬けた梅干しを食べつくしたのでいよいよ今年の梅干しの味見音譜

 

 

洗ってへた取って水分ふき取った完熟梅の実を

重さの10%の塩をまぶしてカチコチに冷凍し

塩もみ赤しそや赤しそ梅酢が用意できたら

自然解凍した塩漬け梅にまぶして完了

冷蔵庫に保存し梅雨が明けたら瓶に移して

瓶を通しての土用干し

そのまま冷蔵庫に保存して梅干し作り完了

め~っちゃ簡単 べーっだ!

 

image

 

image

冷凍梅干しはとっても柔らか箸で混ぜるだけですぐつぶれる ニコニコ

image

すぐ使えるようにぐちゃぐちゃにつぶしといた~ べーっだ!

 

お味はグー グッド!

塩分10%だから冷蔵庫保存よ ほっこり

 

ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ

 

先日チーズケーキが好評で気をよくしたbuhi

 

チーズケーキと並んで作るの簡単なのがフルーツケーキ

冷蔵庫を物色したら材料あるじゃん ウシシ

image

今日は久々にフルーツケーキ焼いてみるか にひひ

 

自己流試行錯誤で作り出した我が家好みのフルーツケーキ

ふわふわふんわりとは別物

ずっしりどっしり重いフルーツケーキなのだ ニヒヒ

 

小麦粉 180g

砂糖  130g

バター 100g

卵    3個

くるみ  適当

ラム酒漬け(はっさく皮の砂糖漬け・干しブドウ・ドライフルーツ)

 

はっさく皮の砂糖漬けの過去記事

 

 

バターを軽くレンチンして砂糖を加えて混ぜ

卵を加えて混ぜ

ふるった小麦粉を入れて混ぜ

ラム酒漬けフルーツとクルミを入れて混ぜ

バターを塗ったケーキ型に流して

200度のオーブンで5分

180度で40分

170度で10分焼いてようやく中まで焼けたわ チュー

シロップは毎度適当な分量で作ってたけど

今回は適当に分量計ってみたよ にひひ

ラム酒漬けの汁

砂糖 80g

水 100cc

沸騰させてアルコールを飛ばした ニコニコ

焼きたて熱々のケーキに

シロップバシャバシャかけてシロップしみしみケーキ ウシシ

 

image

 

image

冷めたらラップでぐるぐる巻き

 

しばらく寝かせた方が美味しいけど

すぐ食べちゃうのよね

お味は後のお楽しみ デレデレ

 

それではまた~