10/9 ① buhi弁10/7,8 さつま芋収穫 | 『 buhi の部屋 』

『 buhi の部屋 』

変人buhiの部屋へようこそ!
毎日コロコロ変わるマイブームや
唯一続けてるお弁当作りなどなど
ついてないのについてる変人 buhi の日々を
ダラダラグダグダ綴っておりま~す

ブタ こんばんは~ buhi でっす 音譜

 

とりあえずの buhi弁 べーっだ!

 

おにぎり buhi 弁 10月7日(木) おにぎり

 

image

 

image

ネギ入り卵焼き

麻婆豆腐

牛と玉ねぎの甘辛煮

長いも茄子人参椎茸厚揚げの煮物

かまぼことピーマン炒めもの

ミニトマト

ちりめん山椒

ご飯(米・もち麦・水)

 

 

おにぎり buhi 弁 10月8日(金) おにぎり

 

image

 

image

チーズ入り卵焼き(卵・カマンベール味チーズマヨネーズ・白だし・オリーブオイル

リメイク煮物(長いも・人参・生椎茸・厚揚げ・なすび白だし・おでんの汁

おでん(大根・じゃがいも・糸こんにゃく・豚バラ・練り物セット塩・白だし・うどんスープ・豚スープ・昆布酒・みりん

レタス煮(カニカマ・レタス白だし

ミニトマト

ちりめん山椒(おじゃこ・山椒の佃煮・三温糖・昆布酒・醤油)

ご飯(

 

ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ

 

今年もオットットさつま芋が実った~ ビックリマーク

image

さつま芋とくれば茎や葉が食べたいんだけど

ぶっちゃけ下ごしらえする気力が・・・うーん汗

でも今日は休日

どんより気分でグダグダするより体を動かした方がいいよね

ってことで茎と葉も収穫 デレデレ

image

葉はほとんど虫食いであんまり採れなかったわ ぶー

 

image

芋の方はしばらく新聞に包んで保存

 

昨年はたしか芋の茎の下ごしらえで食べ比べ実験したなぁうーん

昨年のブログ記事を参考に

ひたすら茎の皮をむいて下ごしらえ にひひ

 

image

 

まずは茎を炒めて白だしとみりんで煮つけ

 

image

葉っぱはトンカツ揚げるついでに天ぷらに べーっだ!

 

茎も葉もほとんど癖がなくて食べやすい デレデレ

美味しくて茎 完食 もぐもぐ

なので今度は甘辛くきんぴらにしてみた ニコニコ

 

image

うん美味しい グッド!

明日食べるのが楽しみ~ にひひ

なんだかんだ言っててもやっぱり食べるための手仕事は楽しかったわ べーっだ!

 

来年もまた食べられたらいいなぁ デレデレラブラブ