10/31,11/1 収穫の秋~インプロ~『感染半島』 | 『 buhi の部屋 』

『 buhi の部屋 』

変人buhiの部屋へようこそ!
毎日コロコロ変わるマイブームや
唯一続けてるお弁当作りなどなど
ついてないのについてる変人 buhi の日々を
ダラダラグダグダ綴っておりま~す

ブタ こんばんは~ buhi でっす 音譜

 

 

小buhi と 昨日インフルエンザの接種受けてから

2人とも腕腫れて頭痛でヨレヨレよ~ チーン

 

昨日(土曜日)はハロウィンでブルームーンで

インプロで『感染半島』で

書きたいことてんこ盛り過ぎたのに~えーん

ブログ書く元気ゼロで寝た ショック!

 

今日も頭痛でちょこちょこ眠って

今頃目が覚めたわ ぼけー

 

盛りだくさんの土日を写真でささっとご紹介 ビックリマーク

 

 

10月31日土曜日

とっても良いお天気の朝~ 晴れ

 

前夜 ぐちゃぐちゃだったつるし柿を干しなおし~ にひひ

image

食品用アルコールをシュシュっとふって

「美味しくな~れ~萌え萌えキュン ラブラブ」っておまじない にひひ

 

朝ご飯にピザ2枚消費~ もぐもぐ

 

小buhi と インフルエンザのワクチン接種に病院へ 病院  走る人ぶーぶーDASH!

毎年きちんとワクチン受けるのはオットットだけだけど にひひ

今年はオットットに「早めに打っとき プンプン」 と口すっぱく言われ

ワクチンもうなくなる寸前ってことでしぶしぶ行ってきた~ べーっだ!

 

たいしたことはないんだけど

毎度ワクチン接種の後 調子悪くなるのだ えー?

 

「今日は芋ほり手伝ってよ」って言われてたけど

帰ってきたらもう芋ほり作業は終わってた べーっだ! ラッキー

image  image

掘った後処理は buhi 担当 得意げ

 

image

今年オットット初挑戦のさつま芋と ムカゴから育った山芋をしばらく天日干し

日差し強くてちょっとクラクラ ショック!

 

image

オットットに「そんなとこ食べんの~アセアセはてなマーク」と呆れられながら

芋の茎をせっせと収穫

image

太い茎は固くってそこから伸びてる細い茎だけを収穫

なんだか葉っぱも美味しそうなんだけどおねがい

食べられるってどこにも書いてないのよね ぶー

 

かなり量が多くてなかなか作業終わらないし日陰で寒くなってきた~ガーン

ボールや鍋に入りきれなくてビニール袋に放り込んだよ にひひ

imageimage

このたくさんの芋の茎をどう下処理したら美味しいか

色々実験する手順考えるのが楽しくて耐えられた ニコニコ

 

ようやく茎の収穫終えたらもう夕方 チュー

 

芋の土を落して

さつま芋は1個ずつ新聞紙に包んで一月ほど寝かせることに

image

 

オットット今夜は山芋のとろろでご食べたいって

ハロウィンなんだけどね…にひひ

 

食事の支度ついでに 芋の茎の実験その1

まずは皮をむかずにそのまま油いため ビックリマーク

できるなら皮をむく手間をはぶきたいっチュー

image

くせのない芋の茎は皮をむかなくても充分美味しい~ もぐもぐ

でもちょっと筋張ったとこもあるからやっぱり向いた方がいいかなぁ うーん

量が多すぎるんだけど… ガーン

 

皮むき実験は後にして夕飯の支度

 

image

山芋は長芋に比べて粘り強いね~ ガーン

 

image

すれないほどちいさい山芋とダメ元でちょっと収穫したさつま芋の葉を天ぷらに

 

image

とろろ飯用にもち麦多めご飯

 

image  image

ちょっとハロウィン気分出したくてかぼちゃのスープと鳥の唐揚げべーっだ!

 

image

スープを吸い物椀で食べる我が家 ゲラゲラ

 

食べてびっくり ビックリマーク

食べられると聞かない さつま芋の

天ぷらにしたらあっさり ビックリマーク

渋みもえぐみもなくて柔らかくて

めっちゃくちゃ美味しく食べられるや~~~ん びっくりハッ

 

 

 

さて夕食後 実験その2

芋の茎 茹でて皮をむいたらどうか はてなマーク

ついでに葉っぱも茹でておひたしにしてみた

image

結果…

皮をむいた方が美味しかった えーんウググ

 

芋の葉のおひたしは

ほのかな苦みで少し個性出て

めっちゃ柔らかくて美味しいし葉っぱとして扱いやすい

あのたくさんあった芋の葉すててもうたがな えーんうわ~ん残念

 

 

それからは

ブルームーンを見て

友達とLINEしながら

拡樹君のインプロを見ながら

東京国際映画祭で公開中の『感染半島』の感想を見ながら

ひたすらひたすら

image

芋の茎の皮むき~ えーん

頭痛もはげしくなってきて皮をむきながらナイフ握ってうたた寝しきり ガーン

 

ブログを書く時間なかった ビックリマークという言い訳でした~ニヒヒチョキ

 

 

11月1日日曜日の朝~晴れ

 

頭痛おさまらず ショック! トホホ

 

窓開けたらつるし柿

image

ちょっと乾いてきたかな ニコニコ

 

image

昨日 皮むきした芋の茎のきんぴらで

とろろご飯をかきこみ

美味しすぎてひとりできんぴら完食~ 滝汗

 

オットットは庭の冬支度のため夏の野菜を引っこ抜き

image    image

「後始末お願い」って

食べられるとこ収穫しろよってことね べーっだ!

 

image

ミニトマトは赤くならずじまいね しょぼん

 

image

秋の収穫祭 にひひ

かぼちゃの種は美味しいんだけど殻をむくのが面倒なのよねうーん

でも丸のまま買ったかぼちゃの種が美味しそうでついつい取り出しちゃった べーっだ!

 

収穫したものを色々片付けたいとこだけど

まずはまだまだ山盛りの芋の茎の皮むきをやっちゃおう ビックリマーク

 

次の実験 茎を茹でずに皮をむいたらどうか は

意外と茹でない方が皮がむきやすい~ 音譜

 

そこからひたすら生の茎を皮むき

途中うとうとしながらむき終ったのはもう夕方 ショック!

image

つ・・・疲れた~ チーン

 

元気出して 実験と材料の下処理やるぞ~ ゲラゲラ音譜

image

 

実験その3

芋の茎を下処理したものを油で炒めて食べ比べ

左から①皮をむいた生の茎 ②皮をむいてゆがいた茎 ③ゆがいて皮をむいた茎

image

結果

①は歯ごたえと甘味が強くて美味しい 

②歯ごたえも甘味も弱まりくせがない

③歯ごたえと甘味はないが少しくせがあって美味しい

 

①と③が甲乙つけがたいわぁ ラブラブ!

 

次は炒める前のこの3つの材料を冷凍保存した後の食べ比べ

をしたいから冷凍して実験は後日 にひひ

 

夕飯用に

image

①できんぴらと ③で佃煮作って美味しくいただきました~ 爆  笑

 

 

インフルエンザワクチンの後

buhiも小buhi も腕が腫れ

頭ズキズキ

意外とデリケートな母娘だわ ニヒヒ

 

 

あ~明日は出勤 もう寝なきゃ 滝汗

 

 

 

それではまた~