buhi 弁 4/8 ~ buhi 流 マスクの作り方-フィルター入り- | 『 buhi の部屋 』

『 buhi の部屋 』

変人buhiの部屋へようこそ!
毎日コロコロ変わるマイブームや
唯一続けてるお弁当作りなどなど
ついてないのについてる変人 buhi の日々を
ダラダラグダグダ綴っておりま~す

ブタ こんばんは~ buhi でっす 音譜

 

 

緊急事態宣言が出て buhi 家の働き方も変化することになりそう 滝汗

 

 

おにぎり buhi 弁 4月8日(水) おにぎり

 

image

 

image

卵焼き(レンチン片栗粉ケチャップ・粒コショウ・塩・マヨネーズ・油

レンチンブロッコリー

きんぴら(ごぼう・にんじん三温糖・昆布酒・醤油・一味唐辛子皮むき炒りごま・油)

【残】鯛の唐揚げ(鯛・玉ねぎ唐揚げ粉・油

グリルみそ焼き(豚バラ・キャベツ外葉みそ・みりん・バター

きゅうりマヨネーズミニトマト

ご飯(

 

小buhi お弁当箱忘れてきたから

景品のリラックマのランチボックスよにひひ

image

 

ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ

 

今日はお友達にマスクを一斉発送 ビックリマーク

ごっそり在庫が減ってすっきり ウシシ

 

これで buhi のマスク作りも終了~ベル

と思いきや…

 

出てきたよ 滝汗

image

どっさり白い布 びっくり

めっちゃ幅広の布だわ もぐもぐ

もうしばらくマスク作れという神のお告げ はてなマークゲラゲラ

 

ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ

 

昨日喜びまくってマスク完成形できたできたと浮かれてたね てへぺろ

今日はその作り方を発表しまっす ベル

基本はほとんど先日書いた作り方なんだけどね にひひ

 

まずbuhi 版 改良型紙を広げたところ

縫い代こみの型紙

image

この型紙のいいとこは底辺が一直線なとこ 爆  笑

布の無駄も少ないし断ちやすいし縫いやすいしいいことずくめ

それでいて大概の顔にしっくりくるスッポリサイズよ べーっだ!

 

布を裁断するときは半分に折って使うよ

チャコペンとか持ってないから布に乗っけていきなり切る にひひ

image

 

今回はマスクの中にレンジフードの不織布を縫い込んでフィルターにする作り方よ

 

広げた型紙の大きさに合わせて布を中表にたたむ

型紙の中心のところで布をたたみ

アイロンかけてその上に折った型紙を乗せて

ちょっとだけ大きく裁断

いちいち印付けるより手のひらで型紙ごと押し付けて切る方がずれないよ

image

 

image

右側の直線だけが わ だから下の直線を切り離すことを忘れないでね

buhi は よく忘れる~チュー

 

image

中表2枚に開いた布に不織布(100均レンジフード)を表裏くるんでカット

少々大きかったり小さかったりしても気にしな~い 口笛

これも下の直線を切り離すの忘れないでね

これも buhi よく忘れる~ にやり

 

不織布ごと左右のカーブ(鼻のところ)を縫う(約1cm)

 

縫ったら不織布を布に合わせてカットする

カットしたらカーブの縫い目を片側にたおして

爪で折り目をつけてから(爪アイロン)さっと低温でアイロンがけ

当て布しないと不織布が溶けちゃうから要注意 ドクロ

左右反対方向にたお

image

 

image

 

布を開いて折り目を表から端ミシン(約0.5cm)

 

縫ったらカーブのところの余分な縫い代をカットする

image

 

image

 

開いてカーブ(鼻)のところをきっちり重ねて形を整える(中表)

爪アイロンでゴム通し口と返し口の印をつけておく

image

 

image

広げてゴム通し口と返し口を残して端をミシン掛け(約0.5cm)

カーブがきっちりあってたら待ち針もいらない

image

 

ピンクの点線が縫ったところ

 

返し口から布をひっくり返して形を整える

image

ゴム通し口もきれいに形を整える

buhi は糸切りの持ち手を使ってたよ

 

image

返し口も形を整えて端ミシンをかけるため低温でアイロンをさっとかける

 

image

ゴム通し口の線を爪アイロンでつけて

ぐるりと一周 端ミシンをかける

 

ゴム通し口のところから鼻ワイヤ-を入れる

image

不織布で入りにくいけどバリバリ突き進むべし ビックリマーク

 

鼻ワイヤーにはこれがおススメ ベル

image

100均で買ったアルミの細いワイヤー

100円で18mもあったらマスクどんだけできんねん 爆  笑キャハ

 

柔らかいアルミのワイヤーはしっかり顔の形に沿ってくれるよ

image

後はゴムを通してできあがりベル

ゴム通しのおススメはこれ

image

使い捨てマスクの鼻ワイヤーの先端を丸くカットして

半分に折ってテープで巻いただけ

どんなゴムや紐も広げれば通るから穴に苦労して通す必要なしよ べーっだ!

 

不織布フィルターを縫い込んだマスクはアイロン厳禁 ビックリマーク

 

夏はマスク暑いだろうなぁ滝汗

不織布を縫い込まなければちょっと涼しいかもね

 

布2枚だけで作るマスクはアイロンばんばんかけながら作られるから

30分もあれば完成 べーっだ!

 

buhi マスクの作り方

どの立体マスクの作り方より簡単だと思うよ~ニヒヒチョキ

興味あったらまずはフィルターなしから作ってみてね

 

 

それではまた~