buhi 弁 5/2 簡単豆ご飯と珊瑚婚式? | 『 buhi の部屋 』

『 buhi の部屋 』

変人buhiの部屋へようこそ!
毎日コロコロ変わるマイブームや
唯一続けてるお弁当作りなどなど
ついてないのについてる変人 buhi の日々を
ダラダラグダグダ綴っておりま~す

ブタ こんばんは~ buhi でっす 音譜

 

 

令和最初のお弁当はお赤飯弁当

オットットがお赤飯食べたいって言うから たまたま炊いただけ

何故か写真残ってなかった~ てへぺろ

 

昨日2日は buhi の出勤日

お弁当はぜ~んぶ前日の残りものを温め直しただけ~ビックリマーク

掟破りの生野菜まで突っ込んだわ ウシシウヒヒ 

 

おにぎり buhi 弁 5月2日(木) おにぎり

 

image

ゆで卵

ハンバーグチーズ焼き(ひき肉・玉ねぎ・パン粉・卵・塩コショウ・昆布酒・油・

ケチャプ・バター・ピザ用チーズ

残り物おでん(豚バラ・大根・にんじん・じゃがいも・糸こんにゃく・生椎茸

牛すじ煮込み汁・塩・昆布酒・だしの素・醤油

生野菜(レタス・きゅうり・ミニトマト

豆ご飯(米・えんどう豆昆布酒・塩

 

 

 

家族が豆ご飯あんまり好きじゃないのよ ぼけーショッボ~ン

だけど 年に1回だけ自分のための豆ご飯 デレデレラブラブあは~ん

 

えんどうの豆ご飯

味を取るなら 豆とご飯を一緒に炊いて

見た目を取るなら豆を別に茹でてご飯炊けてから混ぜるんだけど

味も見た目も取る方法あり ベル

 

とっても簡単 ビックリマーク

 

お米洗って給水させてる間に

えんどう豆を さやごときれいきれいに洗うキラキラ

そしてさやごと塩水で茹でちゃう ニコニコ

茹でたえんどう豆をこしてゆで汁を冷ます

ゆで汁にはさやと豆の良いだしが出てるよ

そして さやから豆を取り出すんだけど

生でむくよりず~っと簡単

あっという間に豆とび出てくるから ウインク

image

お米に水+豆のゆで汁やお酒や塩で味付けして炊飯

buhi は昆布をつけたお酒使ってるからほんのり昆布だし

 

炊けたら豆を加えて混ぜるだけ

image

簡単だけど豆の味がしっかりするよ ウインク

 

今が季節の豆ご飯おためしあれ~ ちゅー

 

ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ

 

今日は5月3日ゴミの日 てへぺろ

小buhi が「結婚記念日おめでとう クラッカー」って言ってくれた~ 爆  笑

オットットはいつも「結婚記念日の何がめでたいはてなマーク」って奴 ムキーむかっ

 

調べたら何やら珊瑚婚式とか言うらしい シラー

何かとお祝い好きな buhi だけど

結婚記念日はお祝いしないんだよね 口笛ブー

 

でも今日は連休初のレジャーに行ってきた デレデレ

映画館で舞台観るってやつね ウインク

 

車移動だし 水分補給は大事ビックリマーク でお茶持参 デレデレ

「小腹すくかも~」って朝食残りのサンドイッチも持参しようとしたら

小buhi 「お母さんゴールデンウィークだし ポップコーンぐらいは食べようよえーん

あまりの buhi のケチっぷりを嘆いてたわ てへぺろ

 

中島みゆきのコンサート映画も何度目かな はてなマーク

( 彼女の舞台はチケット代高いから映画ぐらいならOKってことでウシシケチ )

おなじみ歌うますぎメンバーでがっちりかためられてる~爆  笑音譜

buhi は毎度心地よくなってウトウトしちゃうのよね てへぺろ

 

で・・・映画館でくつろいでたらオットットが見つけてくれた

1回だけの見納めだと思ってた映画『刀剣乱舞』

なんと上映決定だと~~~ ポーン

それも一度経験してみたかった4DXやんかー 爆  笑キャー音譜

 

先日見たときはまだ『鈴木拡樹病』じゃなかったし

応援上映だったから正直セリフはほとんど聞こえなかったもんねてへぺろ

これは見たい見たい おねがいラブラブ

 

小buhi と二人で「オットットも一緒に見ようよ~」って説得ビックリマーク

( だって運転手が必要だもん ニヒヒ 二ヒヒ )

 

これでオットットがちょっとでも興味持ってくれたらいいけどなぁ

『隠れ鈴木シタン』は大変だもんね えーん

 

楽しみがまたひとつ ウシシ音譜

 

 

音譜 おまけの モフモフスキー  令和一発目音譜

image

 

 

 

明日も GDW らしく バーベキュー予定でっすビックリマーク

まず庭の草刈りからだけどね てへぺろ

 

 

それではまた~