buhi 弁 9/29 リベンジはつづくよ・・・ | 『 buhi の部屋 』

『 buhi の部屋 』

変人buhiの部屋へようこそ!
毎日コロコロ変わるマイブームや
唯一続けてるお弁当作りなどなど
ついてないのについてる変人 buhi の日々を
ダラダラグダグダ綴っておりま~す

 こんばんは~ buhi でっす 

  今日の buhi 弁 9月29日(月) 

冬瓜の煮物(冬瓜・豚バラ片栗粉・生姜・和風だし・鶏スープ・塩・醬油・酒)

フライパン焼き鮭(紅鮭と普通の鮭
出し巻き卵(卵・オットット三つ葉・粉末麩かつお昆布だし・塩・醬油・オリーブオイル
オクラおひたし(茹でオクラ塩・めんつゆ
チンジャオロースー(牛小間・にんじん・ピーマン・たけのこ・パプリカ黄・生姜・片栗粉・酒・醬油・オイスターソース・塩コショウ・ごま油
ミニトマト
出しがらふりかけ
ご飯



昨日は朝から自治会の草刈りやって~マラソンの練習をちょこっとやって~ 
ようやく朝ごはんのパウンドケーキをガブリ

あら意外とおいしいやん 
歯ごたえがっつり・・・って膨らんでないってことかぁ 
シオモニ様のパウンドケーキもずっしりどっしりだったわよ 
ちょうどできあがったヨーグルトと一緒に食べたら なおおいしいわ 

あ~自画自賛 
ホントはてんさい糖がちょっぴり足りなくて上白糖にしようかとも思ったけど
オットットが美味しいって言ってた液体の糖を使ってみたの
そしたら種が柔らかすぎてフルーツやナッツの具がぶくぶく沈んだ 
機会があればいつかリベンジするぞー 

お天気がいい日のオットットは太陽光発電フル稼働 
だって家中あちこちから布団やらカバーやらがゴロゴロ出てきたもんね 
洗ったり干したり大忙しで誕生日はバタバタ過ぎて行った 

誕生日パーティはお手頃価格の中華のファミレスでお値段相応の味を食べたけど 
なんとも盛り上がんないわぁ 
誕生パーティはいつの間にやら今日のパウンドケーキのダメ出し会に 
「具が沈んでて半分は何も入ってなかった 
「もうちょっと柔らかい方がいい 」etc
結局ファミレスの隣のスーパーで材料を買い込んでさっそくパウンドケーキリベンジすることに 

今度こそ~ ってモミモミを念入りにやって
なかなか焼けない中の方に火が通りやすいよう途中切り込みも入れて
焼き時間も長めにセットして・・・
でもでもなかなか焼けない 
何度か焼き時間の延長してもまだまだ焼けない 
何度目かの焼き時間の延長の後何とかパウンドケーキ2号のできあがり 

焼き時間長かった割には1号と2号の色が違いすぎるね

     

原因を考えてもう一度レシピを読み返してみた 
そしたらオーブンの温度180度を間違えて150度に設定してた~ ガーンガーン
あぁ悲しき 近眼&老眼&乱視 の3点セット buhi がーん
ショックすぎてがっくりきて昨夜はめちゃくちゃ早く寝たわ がっかり

今朝 焼き温度間違えたことは隠して  おそるおそるケーキを食べてもらったら
意外や意外後から作ったケーキ2号の方がやわらかくておいしいだと 

そんだけ1号が硬かったってことか~い 
いつの日か完璧な手抜きパウンドケーキができるようリベンジするわ 


そして夜 オットットが買物して帰ってきたゴミ透明ゴミ透明
その中にはバターとラム酒の瓶と700グラム入りのレーズン大袋が・・・ 
またパウンドケーキ焼けってことか~い 
リベンジの機会は思いのほか早くやってきそうね 

それではまた~