料理の先生 | 『 buhi の部屋 』

『 buhi の部屋 』

変人buhiの部屋へようこそ!
毎日コロコロ変わるマイブームや
唯一続けてるお弁当作りなどなど
ついてないのについてる変人 buhi の日々を
ダラダラグダグダ綴っておりま~す

  こんばんは~  buhi でっす

今日は早朝から病院行ってきたんでお弁当はお休み
腰痛で 寝てると痛くて寝返り打てないし~
両手しびれるし~   
両肩も痛くて上がらないし~
ただの腰痛じゃなくて内臓から来てるかも・・・な~んて太り過ぎの buhi は心配なわけ


内科も見てほしいけどまず整形行ってレントゲン撮って
結局腰痛の原因はわからずじまい
他の原因は内科じゃないからわかんないって
たぶん加齢による体重と筋力のバランスの悪さでは・・・とモゴモゴ
要するに~
太り過ぎで運動不足のええ年こいたおばはんだからじゃ~  
ってことね
痛みどめは断ってシップだけもらってきたよ


はぁ~まじ痩せないとね
そうそう忘れてたけど例のあれ
日曜 +0.1キロ
月曜 +0.4キロ
今日 -0.7キロ   でした~



今日はちょっとショックなニュース
料理研究家の小林カツ代さんが亡くなりました


今から○十年前 オットットの転勤にくっついて buhi も転勤&結婚
ド田舎から東京での新生活にあたふた
満員電車の通勤は大変だったわ~
とにかく手早くご飯作れるようになりたい一心で手に取った本が
働く女性の急げや急げ料理集

とにかく当時の主婦にとっては目からうろこよ
料理レシピはあんまりオットットの口に合わなかったんだけど
料理本というよりエッセイとか育児書としてそれから小林カツ代さんの本に嵌ったのだ


過去記事→ここ


それからあれよあれよと言う間に小林カツ代さんは有名になり
エッセイにいつも出てくる知り合いの子みたいに感じてた健太郎君が大きくなって料理研究家ケンタロウとして登場した時の喜び
カツ代さんの病気とケンタロウさんの事故と 立て続けの不幸
それでもいつかいつか小林親子が復活してくれることを願っていました 祈


リフォームと共に台所の古い本は処分したけどまだ残っていた本です

 

 


小林カツ代先生の御冥福をお祈りします 


それではまた~