お留守番でも パワースポット巡りよ v('-^o) | 『 buhi の部屋 』

『 buhi の部屋 』

変人buhiの部屋へようこそ!
毎日コロコロ変わるマイブームや
唯一続けてるお弁当作りなどなど
ついてないのについてる変人 buhi の日々を
ダラダラグダグダ綴っておりま~す

  こんばんは~  buhi でっす

今日はドン友さんはパワースポットに初もうで なので皆さんお留守ですね  (*^m^*)
お留守番組の buhi も日本のパワースポット初もうでに行ってきましたよ


まず出かける前に5円玉を用意

 

なんでこんなに5円玉がボロボロなのか・・・
その悲しいお話はまた別の機会に  (o^-')/
そして水を入れる容器も用意

まずは家のすぐ近くにある「鹿島香取神社」の鏡開きへ


ここにはいつも白い神馬(しんめ)が2頭


今年は午年ということで新作馬蹄形の交通安全お守り 

(馬は人を踏まないことから事故に遭わないようにってね)


神殿でお祓いをしてもらってからぜんざいをいただきます≠( ̄~ ̄ )

目の前でお餅を焼いてて参拝者からは
「ぜんざい餅抜きで」とか
「餅だけしょうゆ餅で」とか
「餅は1個にして」とか希望が色々
無料配布なのにまるでお店みたいね (*^艸^*)


さてここから本命の初詣に車で出発
行先はいつも「三輪さん」と呼んでる「大神(おおみわ)神社」→詳しくはここ
車は混むので遠くに停めてひたすらテクテク

ようやくでっかい大鳥居を通過
そこからまたまた歩いて二の鳥居からはうっそうとした森の中に 
  
   
  
歩いて歩いて歩いて拝殿やらたくさんお参りして
なでうさぎも並んでなでなで

  
そこからまたドンドン奥へ入って行ってようやく本命の狭井神社(さいじんじゃ)薬井戸へ

   

ここの「御神水(ごこうずい)」を飲んでお家用にも
以前は人も少なくて知る人ぞ知るって感じが
最近は水を汲みに来る人で大賑わい

大神神社の御神体「三輪山」への入山口があるけどまだ入ったことないわぁ

水を汲んでやれやれだけどまだまだそこからが長いよ
知恵の神様の久延彦神社(くえひこじんじゃ)から若宮社
そして神社を出たとこにある地蔵尊にお参り
   
ぼけ封じ  これが一番 buhi に必要かもね

そして歩いて歩いて
   
屋台が一杯~   お菓子だけじゃなくて色々面白い物も
でも見るだけ~ A´ε`)

大鳥居前の店で「みむろのもなか」を購入  うまいよ

 これが毎年恒例の三輪さん詣で

今日は 馬蹄お守りと ぜんざいと うさぎなでなでと 御神水と ぼけ封じ etc・・・ 
盛りだくさんの パワースポット 巡りなのでした   


それではまた~