紅しょうが 作りました④ | 『 buhi の部屋 』

『 buhi の部屋 』

変人buhiの部屋へようこそ!
毎日コロコロ変わるマイブームや
唯一続けてるお弁当作りなどなど
ついてないのについてる変人 buhi の日々を
ダラダラグダグダ綴っておりま~す

  もういや~ ④です

今まで 紅しょうが の作り方がわからずまったくの自己流で漬けていたbuhi
今年は簡単な漬け方をネットで見つけ半分試してみることに
紅しょうが は出来上がった後も食べる度に紫蘇を除いて細かく刻むのが少々面倒だったのですがこの作り方は先に刻んでさっと湯がいて赤梅酢に漬けこむという超簡単レシピ
さっそく半分だけ刻んでみました~









さっそく湯がいて漬けこみ~ 









あっという間に漬け上がり晩御飯時には
出来上がり~あまりの簡単さに拍子抜け




半分はいつも通り塩漬けして一回目の梅酢漬け
この後天日干しの後2度漬け・・・
簡単漬がこのまま美味しく痛まず1年持てばこれからず~っとこのやり方でいきますよ
しかし・・・今までのあの苦労は何だったのかと少々複雑な心境の buhi なのでした~

まだまだ編集の不具合が治らず凹みbuhiです
ドンちゃん記事が消えたら立ち直れそうにないのでどんがらみはもうしばらくおあずけ・・・

それではまた~