紅しょうが 作りました② | 『 buhi の部屋 』

『 buhi の部屋 』

変人buhiの部屋へようこそ!
毎日コロコロ変わるマイブームや
唯一続けてるお弁当作りなどなど
ついてないのについてる変人 buhi の日々を
ダラダラグダグダ綴っておりま~す

  紅しょうが のつづき~

毎年漬けてはいるもののちゃんとした紅しょうが の漬け方がわからぬまま試行錯誤の連続
義母は生のまま梅干しと一緒に漬けこむタイプ
でも新生姜って汁気たっぷりで下手すると薄~い色の梅酢にしょうがと梅干しがプカプカ浮かぶことも・・・A´ε`;)
塩漬けにして汁をしぼったり天日に干したり二度漬けしたり
まず赤梅酢を作る為に赤紫蘇作りと梅干し作りもしなくちゃならないってんで大変でした
三日三晩の土用干しは天気が心配でおちおち寝ることもできませんからね~
我が家は梅干しはあんまり食べないのに 紅しょうが の為に漬けてたもんだから毎年たくさん梅干しが残って困ったことも・・・(^^A;
今は赤梅酢や赤紫蘇梅酢が売ってるので楽に漬けられるようになりました
 さぁ今年も漬けようかな~

またまた不本意ながら③へ~