悲しいニュースにリンクされていた曲 | シリュウのブログ

シリュウのブログ

音楽あれこれ

自分は、ニュースをYahooとかEdgeで見ているのですが、Yahooの2月9日のニュースで世界的指揮者の小澤征爾さんが、2月6日、天に召された旨の記事を目の当たりにして、複雑な気持ちになりました。

 

安らかに眠られますようお祈りいたします🙏

~~~

その記事の下に【動画】として、「小澤征爾さんによる指揮(2022年)」が添付されていました。2分弱の短いPR動画のようでしたが、ONE EARTH MISSION-Unite with Music:史上初、宇宙(国際宇宙ステーション)にオーケストラの音を届けるというJAXAとの共同企画で、2022.12.1 12:00に世界同時配信との字幕がありました。

この動画を見させて頂きましたが。車いす姿の小澤征爾さんが手の先の方だけですが、楽団の力強い演奏と一体となって指揮されている姿が分かりました。演奏が終わった後で、小澤征爾さんも少し涙ぐんでいる様子でした。感動(涙)ものです。

この時の演奏は、サイトウ・キネン・オーケストラで曲はベートーヴェンさんの「エグモント序曲」でした。

You Tubeさんには、当企画の全編版もあったのですが、You Tubeさん提供の以下の動画をお借り致しますm(__)m

 

記憶に留める意を含めて、当ブログを書きました🖌