猫しっぽ ご訪問ありがとうございます 猫あたま
初めましての方はこちらをどーぞ

☆彡

オッドアイ猫フォロー&アメンバー申請について三毛猫
こちらをご一読下さい
注意基本フォローバックはしておりません注意






先週ものすごーい暇な時間があったので

自分のいる部署や下位部署も含めて

今まで何人の派遣が入って、その内

どのくらいが社員になったのか

調べてみました。



その前にちょっと余談ではありますが

うちの部内で初めて受け入れた派遣社員は

実はわたしなんだそうです。

これは12年前わたしが入社した時に

事務の人から聞いた話でした。



この会社はわたしを皮切りに続々と

派遣を入れ始めたようです。

最初から社員として採用するよりも

会社側にしたら色々とリスクが少ないから

という事なんだと思います。



入社して1番に感じたのは

業界的に人手不足のせいもあり

派遣を簡単に切り捨てないという事。



派遣イジメや差別もありません。

例えば派遣は会社のコーヒーを飲むな

ウォーターサーバーを使うなというのは

全くありませんし、派遣は飲み会に呼ばれない

というのもないです。



なので派遣から社員になるのも

この業界に限ってはそこまで困難では

ないのかな?と思います。

普通に頑張っていれば必ず声はかかるはず。



んで本題。

この12年の間に派遣から社員になったのは

わたしも含めて23人のうち3人

(技術と事務を合わせての人数)



これを多いと見るか少ないと見るか?

1週間もしないうちに来なくなった人や

3年いて辞めた人

さらには5年以上いたけど結局社員には

なりたくないから辞めた人等、様々ですが

わたしからするとやはり少ないのかな?

というのが正直なところ。

そしてそういう傾向があるのは

ほとんど20代の若い人ばかり。

若い派遣はあまり持たないなぁという

印象しかありません。



社員になったうちの1人は男性で

わたしと同年代の方。

元々経験者だったのもあるんでしょう。



そしてもう1人はつい最近3年の派遣期間を

経て社員になった人なんですが

何と待望の30歳若手!

本当にこの業界は若手が貴重なんですよ。

よくぞ社員になってくれた!

素晴らしい事だと思います。



ところがこの話、うちの所長が最初あまり

良く思わなかったようです。

理由は派遣会社に引き抜き料を払いたくないから。

最終的には承認したようですが

若手は超貴重だっていうのに、そんな理由で

反対しようとしていた事にドン引き。



派遣から社員になるには当然最終権限者が

いるわけなんですが

こうやってその時の権限者がアンチ派遣

だったりすると頓挫する可能性も大アリです。



なので当時の所長には感謝しております。

(今の所長ではない。)

タイミングや巡り合わせもかなり関係

しているんだと思います。



しかし23分の3かー

もう少し多くてもいいような…

うちの業界、ロスジェネ世代にも

おすすめかもしれません。



最近新たに入った派遣は40代だそう。

経験者の可能性はありますが

この人は社員になる気があるのかどうなのか?

ぜひなって欲しいなと思います。




イベントバナー

 




よろしければ応援ポチお願いしますニコ

おすすめですよだれ
宅配弁当のサブスクnosh(ナッシュ)スプーンフォーク

↓初めての方はお友達紹介リンクからの購入が断然お得◎