「汗は血液から作られていることはご存じですか。体温が上昇すると発汗の準備のため、血液からミネラル分と水分が汗腺に取り込まれます。この時、身体にとって大切なミネラル分は殆どが血液の中に再吸収され、水分だけが皮膚の表面から出てきます。これが本来の汗です。つまり"良い汗"なのです。

ところが、発汗を促す交感神経の機能や汗腺の機能が鈍っていると、ミネラル分の再吸収が行われず、水分と一緒に皮膚の上に出てきます。これが"悪い汗"です。

普段あまり汗をかかない生活をしている人に多く見られる現象です。ミネラルは体の生理機能を円滑にする大切な栄養素です。それが"悪い汗"とともに体外に流出し、その結果、不足状態に陥ってしまうと内蔵の機能低下など様々な体調不良をもたらすことになるのです。」

引用:『汗について知ろう』南東北 

http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/minamitouhoku/topnews/201007/topic.htm

 

★「人間の体には約200万~500万の汗腺(日本人の場合、230万ほど)があると言われます。

しかし、その半分近くが普段は活動していません。

さらに、冷房のきいた室内に長時間いると、汗をかく必要がないと体が感じ、活動中の汗腺も休止状態に陥り、汗腺数はさらに減ってしまいます。

 

活動中の汗腺数が減ると、一つの汗腺は他の休んでいる汗腺の分まで働かなければなりません。すると、ミネラル分を血液へ十分に戻すことができなくなり、 べたべたとした『悪い汗』をかいてしまうようになるのです。

 

○衰えた汗腺で分泌される『悪い汗』とは?

●ベトベトしていて、蒸発しにくい ●汗の粒が大きくダラダラかく ●ニオイがあり、塩分が含まれるためしょっぱい ●熱中症になりやすい

 

▲汗腺トレーニング

●お風呂につかる(シャワーだけではNG。浴槽につかりましょう)

ジワっと汗をかくくらいの時間、浴槽の湯に浸かるようにすることが汗腺のトレーニングに。これなら難しくないですよね。さらに入浴後もすぐにエアコンにあたることは避け、ジワジワ汗をかくことが大事です。

●体を温める食材を摂る

食材としては、一年中入手しやすいショウガなどを料理に取り入れることもおすすめ。さらに、水分補給時も冷えすぎたものを摂らないように注意しましょう。

●運動をする

早朝や夕方以降の涼しい時間帯のウオーキングをはじめ、ヨガのような軽度の運動が汗腺トレーニングには向いています。最近流行のホットヨガなどもいいですね。

●エアコンに頼りすぎないようにする

汗をかいて、『周囲から汗臭いと言われたくない……』と思うあまり、ついつい冷房の効いている室内に入ってしまうのは、季節の変化に鈍感なカラダを作ってしまいかねませせん。

そうした積み重ねでニオイを発する『悪い汗』をかきやすくなるばかりか、熱中症になりやすい体を作ってしまうことにもなるので、少しの汗をかくくらいは普通だと発想を転換してみましょう。

引用:『あなたの汗は大丈夫? 夏の熱中症予防の「いい汗」と「悪い汗」とは?』

https://tenki.jp/suppl/sumiyo/2016/07/10/13791.html

 

 

★「手のひらに限らず多汗症は、周囲からは『汗っかきの体質』と見られるため、生まれつきとして諦める人が多いのですが、適した治療により治すことができます。悩むよりも『皮膚科』や『専門のクリニック』を受診し、医師に相談するのがよいでしょう。

治療方法は症状などによって異なり、

(1)心身療法

(2)薬物療法

(3)イオントフォレーシス

(4)外科手術(多汗症内視鏡手術)

のいずれかを進めることになるでしょう。

『イオントフォレーシス』は、手のひらを水道水に浸し、そこに微弱電流を流すことで過剰な発汗を抑える療法です。薬物療法と同じく、根治には至らないため、約2~3週間に1度の通院が必要です。

『多汗症内視鏡手』術は、内視鏡によって背中の交感神経を切断することで、多汗の症状を完全に抑える治療です。手術の時間が短い、当日に帰宅できる、痛みがほとんどない、手術痕が目立たない、健康保険が適用される、などの理由から、現在普及しつつある治療法です。」

引用:『手汗がすごい!「手掌多汗症」の治療』2018-6-11

https://www.hospita.jp/medicalnews/20180521u/

 

画像:『【汗っかきもう勘弁!】汗かきを治す・改善するための7つの方法と対策』

https://sabaoku.com/2017/07/10/ase-iyada/

 

 

 

 上の画像:『アビガン錠を投与する際の事前チェックシート』 富士フイルム富山化学株式会社

http://fftc.fujifilm.co.jp/med/abigan/pack/pdf/abigan_checksheet_01.pdf

 

「先日、アビガンの治験が日米で開始されたと報じられたばかりだが、安倍首相は4月7日の記者会見でそのアビガンに触れ、現在の備蓄量の3倍、200万人分を準備すると話す熱の入れようだ。。。

薬は、『何に効くか』『何に使うか』がきちんと定められている。これを『適応』という。

アビガンは既にインフルエンザ薬として承認を受けているが、新型コロナウイルスへの適応はまだ承認されていない。そのため『適応追加』を目的として、第2相もしくは第3相試験の治験から行われる。

 アビガンの新型コロナウイルスに対する治験は、どんなやり方で実施しているかはまだ公表されていない。しかし、既に中国では2本の治験が行われて、その結果、新型コロナウイルスにファビピラビル(アビガンの一般名称)が有効であるとの結果が出ている。

 しかし、この中国での論文は取り下げとなった。理由は現時点では不明であるが、近日中に差し替え版が掲載され、取り下げた理由も記載されるようだ。。。

 

 アビガンは他のインフルエンザ薬が無効、または効果が不十分な新型もしくは再興型のインフルエンザが発生した場合で、なおかつ国が承認した場合のみ使える、つまり他に対応する手段が無いと判断されたインフルエンザに限定して使われる薬である。

 なぜ、他の薬と違って、アビガンはすぐに医療機関が処方できないのか? アビガンの審査報告書を読むと、アビガンの『催奇形性(さいきけいせい)注:胎児に奇形が生じる』というリスクがその理由の一つと考えられる。」

 

【アビガンの審査報告書】

 「通常のインフルエンザウイルス感染症に対しても有効性は検証されていないこと、本剤は催奇形性等のリスクを有すること、海外で実施された臨床試験成績を中心に国内では検討されていない用法・用量が設定されていることを踏まえ、通常のインフルエンザウイルス感染症に使用されることのないよう厳格な流通管理及び十分な安全対策を実施することと、本剤の投与が適切と判断される症例のみを対象に、あらかじめ患者又はその家族に有効性及び危険性が文書をもって説明され、文書による同意を得てから初めて投与されるよう、厳格かつ適正な措置を講じること。

 アビガンは、このような危機管理を前提とした承認となっている。」

※審議結果報告書 

[販 売 名]アビガン錠200mg [一 般 名]ファビピラビル
[申 請 者]富山化学工業株式会社 [申請年月日]平成23年3月30日 

平成 26 年 3 月 4 日 (注:厚生労働省)医薬食品局審査管理課 

「審議結果]
平成 26 年2月3日に開催された医薬品第二部会において、本品目を承認して差 し支えないとされ、薬事・食品衛生審議会薬事分科会に報告することとされた。 

本品目の再審査期間は8年、原体及び製剤はいずれも劇薬に該当し、生物由来製品又は特定生物由来製品のいずれにも該当しないとされた。 

https://www.pmda.go.jp/drugs/2014/P201400047/480297000_22600AMX00533_A100_2.pdf

 

【アビガン 添付文書】

「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には投与しないこと。

 本剤は精液中へ移行することから、男性患者に投与する際は、その危険性について十分に説明した上で、投与期間中及び投与終了後7日間まで、性交渉を行う場合は極めて有効な避妊法の実施を徹底(男性は必ずコンドームを着用)するよう指導すること。また、この期間中は妊婦との性交渉を行わせないこと。

本剤の投与にあたっては、本剤の必要性を慎重に検討すること。

 さらに、アビガン添付文書には、他の大部分の薬にはない『特殊記載項目』という項目がある。

〔特殊記載事項〕

「本剤(注:アビガン錠200mg)は、他の抗インフルエンザウイルス薬が無効又は効果不十分な新型又は再興型インフルエンザウイルス感染症が発生し、本剤を当該インフルエンザウイルスへの対策に使用すると国が判断した場合にのみ、患者への投与が検討される医薬品である。本剤の使用に際しては、国が示す当該インフルエンザウイルスへの対策の情報を含め、最新の情報を随時参照し、適切な患者に対して使用すること。」https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/625004XF1022_2_02/

 

引用:『期待のアビガンが簡単に処方できない理由』(松本華哉 薬剤師)ITmedia ビジネスオンライン2020年04月21日10時00分

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/itmedia_business/trend/itmedia_business-20200421_030

 

【アビガン®️錠の催奇形性の可能性について 】

「本剤(注:アビガン錠)は、動物実験で、ラットで初期胚の致死が、マウス、ラット、ウサギ及びサルで催奇形性が認められ ています。ヒトにおいても、これらの作用の可能性が否定できないため、妊婦又は妊娠している可能性のあ る婦人に投与することは禁忌となっております。その根拠となりました動物実験の結果を以下にまとめまし たので、ご参照くださいますようお願い申し上げます。 

なお、本剤のヒトの初期胚及び胎児への影響に関するデータはなく、妊婦及び胎児にどのような影響があらわれるか不明であるため、妊娠期間における本剤の投与を禁止しています。」

富士フイルム富山化学株式会社 2018年3月作成

引用:http://fftc.fujifilm.co.jp/med/abigan/pack/pdf/abigan_description_01.pdf

 

 

新型コロナ感染渦は、プラス・マイナス両面でこれまでと異なる環境や政治・経済的状況を生み、

なおかつ、私たち一人ひとりが抱える問題をもあぶり出しています。

 

【プラス面】

▲環境破壊をもたらす人間を頂点とした価値観・文明の問い直し

▲大気汚染の減少

▲観光客激減による海洋・山岳動植物の生態改善

▲休戦とテロ活動の減少

▲世界的な流通・貨幣制度の停滞による物貨独占構造の衰退

▲世界政治の二極化;中国or米国、崩壊の兆し

▲労働ストレス・時間拘束の軽減

▲IT導入の推進・広範化

 

【マイナス面】

▼生命の損失

▼医療崩壊の危機

▼世界的な物品生産・販売やサービス業の停滞

▼世界的に食料・生活必需品の調達が困難

▼世界政治の強権化と格差・差別の増大

▼日本政治の貧相さと庶民の生活困窮化

▼日本人の思考停止・感情的同調が増幅

▼対面会話・身体接触の限定化;DVの増加

 

さて、私が出来ることは何かと、考えました。

 

自分に変化を課すことに、決めました。

第一に、動き回るのを最小限に変える。

第二に「何もしない恐怖」を「生きるだけでワクワク」に変える。

第三に、「これまで大丈夫だった」を「今これが最良」に変える。

 

むやみに動き回り、何かで忙しくしていなければ、気が済まない。

否、怖い。

 

これを変えるのは至難。

 

それでも。。。

 

感染を防ぐ為だけではなく、自分の為に足を止め、内なる声に心を傾ける。

そして、今生きているだけでワクワクな自分を心底で受け入れる。

 

さらに、「これまでこうして大丈夫だった」既成事実を一つずつ、手放す。

すると、「今はこれが最良」が新たに見出され、他と共有が可能だから。。。

 

内発・共有で生きる一つの契機に、私はします。

 

Original Photo by Oliver Roos on Unsplash