台湾旅行2日目 台南へ 裕成水果と路地裏散歩 | おひとり様のお気楽生活

おひとり様のお気楽生活

食べること
旅と猫たまにアイドル
植物や昆虫
書いてることは主にそんなこと


 

 

初日が絶好調じゃなかった理由

それは・・・

 

前夜(つまり木曜日)福岡入りするのに

JRを使ったからです

そう・・・ソニック

 

私にとってソニックは鬼門だ

 

さて

2日目朝

台北駅で台南行の新幹線の切符を購入

KKdayで外国人20%割引予約していたので、発券にはパスポート見せたり少しだけ時間がかかる

私は往復予約していたんだけど、まめちゃんは行きだけ予約していたので、帰りの分は普通に購入しないといけなかったわけですね

そのあたり窓口のお姉さんとの意思疎通がなかなかに困難を極め(w)

それでも言葉のわからない日本人の意向をなんとか汲み取って発券してくれた高鐵窓口の優秀な方々ありがとうございます

 

途中で横の方が通訳しましょうか・・なんて助け船まで出してくれた(;'∀')

 

発券したら台鉄弁当4号店で駅弁購入・・したのだが

4号店では弁当は一種類しかないのであった

 

60元(220円)の排骨(パイグー)弁当

 

しかしながら

イマイチ調子がよくない私は

あまり食べられず

中の写真すら撮っていない

ひたすら寝てました

 

 

ので

いずれ更新されるであろう

 

旅のお伴

まめブロ

 

で確認願います

 

それにしても

私はいつになったら駅弁を食べることができるのでしょうか

毎年毎年食べたい食べたいと思いながら実現出来ていない

 

お弁当のキャラは

駅弁販売促進のために起用したオリジナルキャラクター、「鉄魯」(てる)、「漢娜醤」(はなちゃん)

台鉄の特急プユマ(普悠瑪)号とタロコ(太魯閣)号の洋服を着ております

 

駅の中にある

「台鉄夢工場」ではこのキャラクターものも沢山販売しております

 

 

1時間26分

最速の新幹線で高鐵台南駅に到着後は

タクシーで牛肉湯の店に行こうかと予定していたのですが

今の胃の状態だと、マンゴーのほうが食べたい!

ということで

 

高鐵に直結している台鉄の沙崙駅(さろんえき)から台南駅行きのチョーどローカル列車に乗り換え

のんびり車窓を楽しみながら25分ほどで台南駅へ

 

(このへんの写真もまめちゃんはばっちり撮っていたので後々のお楽しみに^^)

 

到着した台南駅は現在改装中らしく

レトロな駅舎は取れませんでした

残念

 

ホテルは林百貨店の対面にある富華大飯店(フーワードホテル)

相変わらず日本語ばっちりなので何の苦も無く荷物を預け

 

マンゴーを食べに行きます

しっかし

台南

やはりムシムシと暑い暑い

ちょっと歩くと汗が吹き出します

 

そして

上空を戦闘機が爆音を上げて何機も飛んで行く

演習か?

 

さて

着いたのは

裕成水果

 

 

去年来た時は

行列がすごくて

めちゃくちゃ待ったんだけど

やはり連休前の金曜日なので

日本人は全然いない・・・まだ台南に到着していないのだ

 

いるのは大陸の方か?台湾の他のところからか

団体が数組

 

 

というわけで

すぐにお目にかかれました

 

1年ぶりのこのお姿

麗しい

 

 

何回幸せというワードを発したことでしょうか

 

 

美味い

間違いないです

食べても食べても減らないマンゴー

 

 

大満足した後は腹ごなしに路地裏散策

台南は古い街なので路地裏が楽しいです

 

 

 

そして

寺が多いです

 

 

ところで

台南行きの私を見て

まめちゃんから驚きの声が上がります

 

さて

どうしてでしょう

 

それは次回のお楽しみ

 

☆ポチッとよろしく☆

 
にほんブログ村