ようこそ!アサギマダラ | おひとり様のお気楽生活

おひとり様のお気楽生活

食べること
旅と猫たまにアイドル
植物や昆虫
書いてることは主にそんなこと


 


昨日昼休み、母から携帯に電話があった
よほどのことがない限り電話してこないのだが(マロさんが怪我したとか ← よほどのこと)


出たら

「チョウチョが来たよ!アサギマダラが来たよ」
と言うではないか! ← よほどのこと


マジかっ


母「私はいなかったけどお父さんが見て写真撮っちょんよ!」

私「ほんとにアサギマダラやった?間違いない?」「羽の下が赤茶っぽい?」

母「間違いない!」


ツイッターで南下を始めたアサギマダラの目撃情報が沢山あるから、来てくれたらいいなあと思いつつ、まあ、こんな一角にまさかね・・花がもっと増えたら来るかもだけどねえ・・とさほど期待はしないでいた

急いで帰って携帯の写真を確かめると・・(ガラケーなので写りがあまりよくないですが、)


アサギマダラ

おおっ!本物!!

Fotor_147632911115693.jpg

お昼前に、父が庭にいたら一匹だけふわふわフジバカマに飛んできて、1時間ほどいたらしい
父は慌てて部屋に携帯を取りに行き、そのバタバタに父の部屋で寝ていたマロさんがびっくりしたらしい(笑)

いやあ
まさか本当に寄ってくれるとは!

南下の途中の他のアサギマダラまた来るかな
期待しておこう


2011年5月に姫島で見たアサギマダラの記事はコチラ


そして

うちのトランセル達ですが、人間と同じく早々とJrからのデビューを決めた手越祐子ちゃん以外は、どうやら越冬態勢に入ったようでございます

伊野尾くんも、増田くんも、小山くん、洋ちゃん、その他もです
全部で7匹います

増田くんは早々とオレンジ色っぽくなったのでどうしたものかと思っていたら
越冬蛹はオレンジ色っぽくなるらしい。


しかし
どうにも解せないのが、あと一匹保護した中に増田くんと同じナミアゲハがいたはずということ
その子がどうしても見当たらない
間違って葉っぱを替える時に捨ててしまったんだろうか・・・。
いやそんなはずは・・・

と思いながら

伊野尾くんや、増田くんや洗濯ネットでトランセルになった小山くんや洋ちゃんを移動させた灯りをつけない隣の部屋に動かそうと発泡スチロールの箱を持ち上げたところ

14763312987660.jpg


箱の裏側に


?????


あれ????何?何がくっ付いてる?
思わず2度見


キミは・・・・ナミアゲハくんではないか!(上の3匹(枯れ木色2匹と緑1匹)のナガサキアゲハのトランセルに比べると小さい)
いつの間にどこから脱走してここに来たwww(謎)


14763313405431.jpg

とりあえず無事生存確認!!
あとは残った2匹がトランセルになるのを待って、戸外で春まで安全に越冬させねば





おまけ
マロさんを怒らせるとこうなります^^

14763292802030.jpg

14763292870211.jpg

14763292950072.jpg

14763293004773.jpg

ランキングに参加してます よかったらクリックしてね~   
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ  
     にほんブログ村