ドコモダケじゃないよマコモダケだよ | おひとり様のお気楽生活

おひとり様のお気楽生活

食べること
旅と猫たまにアイドル
植物や昆虫
書いてることは主にそんなこと


 

ドコモダケっていつの話かいっ!!
いちいち古いんじゃっ!というツッコミはなしでお願いしたい



10月6日のジャニーズweb、加藤シゲちゃんのサイトで、「マコモダケもらった、料理した」
と、久しぶりに料理画像がアップされていた


マコモダケ

ああ、そういえばNHKBSプレミアムで、不定期だけど、あれば必ず録画している番組
「コウケンテツが行く アジア食紀行」の台湾編で出てきたな・・と思い出し、思わず見直した


(余談だがBSプレミアムの
「2度目の○○ ちょっとディープな海外旅行!」「世界ふれあい街歩き」「チョイ住み」
「世界入りにくい居酒屋」も録画必至の番組、何気にいい番組多いんだよね~BSプレミアム)

その時はコウケンテツさんが小学校で給食を作るというテーマ
台湾の都市を周って、色々な材料や作り方を聞いて食べてたんだけど、マコモは生産地「埔里」で田んぼに入って収穫し、そこでいくつか料理を作ってもらってた


そんな折、土曜日に父から「どこか行くなら、安心院に行ってぶどう(特にシャインマスカット)を買って欲しい」という依頼がございまして
母と二人で直売所や道の駅巡りをしておりました


シャインマスカットって美味いよね、ほんと私も大好き
(そのへんのスーパーで買うと高いから買わないぞ)
ほおっておいたら3房くらいペロッといけるわ


道の駅でぶらぶらしていると


「おおっ!マコモダケ」




買ったら母親から

「あんたはまたわけのわからないものを買う!」と文句たらたら
(我が家は基本色々保守的です)


タケノコやヤングコーンに似た味というので
とりあえず、「アレ」を使いたかったので皮を剥いて




茹ですぎないように食べて見ながらさっと茹でて




アレ!とは
コレであります

台湾の甘いマヨネーズ

高雄で駅弁待ちの三越地下で「スイートマヨネーズはあるか?」と聞いたら
キューピーしかない、スーパーに行けばある」と言われた(ニュアンス)

ホテル近くの勝立百貨店で買った台湾マヨネーズ
本当は違うメーカーのが欲しかったけどなかった



いただきます(本当はもっと皮を剥いたほうがよい)
台湾のタケノコはもっと甘かったけど、うん、似てる似てる




夜はこの茹でたマコモを縦に切って豚バラ肉との炒め物を作ったら翌日もリクエストされた
ニンニクとオイスターソースと焼肉のたれとみりんとカトレア醤油を適当に入れた
美味し!!
母は輪切りにして味噌汁に入れていた




ちなみにコウケンテツさんに地元の方が作っていたのは

マコモと豚バラ肉の煮込み

豚バラブロックを大きめに切って、中華鍋で豚バラに焦げ目がつくくらい油で炒めてニンニクと醤油を入れて、水を入れて煮る、あとは別の鍋に移してバラ肉をじっくり煮込んだら、最後に乱切りにしたマコモを入れて短時間煮て出来上がり(砂糖入ってたかな?忘れた)


マコモと肉団子のスープ

マコモを小さくカットして豚ひき肉とよく練って肉団子にしてお湯に入れる
そこに生シイタケを入れて煮る、乱切りのマコモも入れる
味付けは塩だけ、最後にセロリのみじん切りを切れて出来上がり


マコモの炒め物

薄切りのマコモと豚肉、きくらげ、ねぎ、ニンジンを炒めて塩で味付け


でした

あちらは味付け、シンプルですね


というわけですっかりマコモがお気に入りになった我が家でした
春はタケノコ、秋はマコモでよろしいのではないでしょうか
しまいにゃ、うちでも作ろうよとか言ってた、母が(笑)← イネ科だから田んぼ使うけど

ランキングに参加してます よかったらクリックしてね~   
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ  
     にほんブログ村