フジバカマ効果とEテレ「昆虫すごいぜ!」 | おひとり様のお気楽生活

おひとり様のお気楽生活

食べること
旅と猫たまにアイドル
植物や昆虫
書いてることは主にそんなこと


 


昨年、いつかアサギマダラを呼びたいと3株のフジバカマを植えたところ、コボレダネで1年で
わっさわさ状態に・・・・。






一週間くらい前から開花したのですが
いい香りに誘われて




ツマグロヒョウモンのオスが2匹毎日やってきております







他にも、シジミチョウの類や小さい虫が沢山蜜を吸いに来ておりますが
今日は、ツマグロヒョウモンのメスがやってきました


14760939615682.jpg


フジバカマ効果すごいです
3本が今年これだけ増えたわけですから来年はもうとんでもないことになりそう(笑)

そして・・・・
この1匹のメスをめぐって今後2匹のオスはどうするのでしょうか
見守りたいと思います(笑)

(って私昼間いないけどな)



何故か今頃花が咲いた文旦に飛んできたアゲハ
まあ・・祐子ちゃんじゃないよな、違うな






ところで!!
今朝9時からEテレであった「香川照之の昆虫すごいぜ!」って番組見た方いらっしゃいます?

いやもう
最高でした

こちら


私は放送されると知った日から録画セットして楽しみに待っていました
何故なら、この番組が制作されるきっかけになった5月放送のTBS、THE夜会を見ていたから!

あの時の昆虫に対する並々ならぬ香川さんの熱量半端なかった
Eテレで昆虫番組がやりたいと訴えて、今回それに応えたEテレ(笑)

14760939351110.jpg

14760939474721.jpg



10月23日日曜 NHKEテレ 
午後4時30分~ 午後5時00分に再放送があるので

是非是非是非ご覧下さい



色々すごいし
大爆笑だしww

ほんとにもう

香川照之すごいぜ!!


おまけ
パール柑とマロさん



ランキングに参加してます よかったらクリックしてね~   
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ  
     にほんブログ村