金沢旅行 福岡から直行便 まずは鈴木大拙館 | おひとり様のお気楽生活

おひとり様のお気楽生活

食べること
旅と猫たまにアイドル
植物や昆虫
書いてることは主にそんなこと


 


先月はじめ
NEWSと洋ちゃん祭り一色だった頃、シューイチで
いとうあさこさんとニッチェのふたりの金沢旅を見て

ノドグロ食べに行こう!
カニ食べに行こう!

と決定


前夜福岡入りして
翌朝7時40分小松空港行




プロペラ機
ボンバルディア

バスでけっこう端っこに運ばれてから




乗る

ちっちええええええ
CAさんは2名

小さい飛行機ほど試験に通ったベテランCAさんが乗務と聞いていたが(元CAから)
綺麗どころ2名でございました^^




石川県まではあっという間


一度、福井県三国の長い橋がかかる雄島を右に見ながら陸に入ったものの
多分、着陸待ちだったのだろう
また雄島を見ながら海に出て大きく旋回


小松空港に入ると
小松基地が見えて
戦闘機が並んでる並んでる

飛行機を降りると
すさまじい轟音
見上げると頭上を戦闘機が次々に飛んでいく(当然写真なんて撮れる速さではない)

なんで戦闘機が飛んでるのか不思議そうな友人に小松空港の説明をする

そりゃ私としては民間機と空自が共同滑走路のここ小松空港に
一時間でも二時間でもいて眺めていたいが・・・・


ま、そんなわけにもいかないので^^


バスで金沢市内へ移動
10時には市内へ到着

香林坊で降りて

歩いて鈴木大拙館へ

 

シンプルな建物





中は3つに分かれていて回遊する構造
暗い建物の中から外に出るとこの鏡のような水面が広がっていて
水面には一定時間で波紋を作る仕掛けがあり、それを部屋から見ながら瞑想にふける見学者多数



この後は、またてくてく歩いて21世紀美術館へ

ランキング参加中です、お帰り前にポチッとね
ダウン ダウン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  
にほんブログ村