北海道弾丸ツアー中の弾丸小樽行き | おひとり様のお気楽生活

おひとり様のお気楽生活

食べること
旅と猫たまにアイドル
植物や昆虫
書いてることは主にそんなこと


 


北海道雪まつりツアーの過去記事はコチラから

一緒に読んでね、写真も沢山提供してくれました
yoiko亭女将 yoikoさんのブログコチラ


やま桜で山乙君の美味しいお蕎麦を堪能した後は
雪まつり会場に行く予定だったのですが・・・

夕食の宴会はススキノ( ̄▽+ ̄*)で6時から
あまりにも時間がありすぎる

夏野菜スペシャルの時にパイ生地を何回も作ってくれた新見君の「メゾン」に行こうかという
話もあったのですが

「もう今は何も入らないし・・・メゾンはうどんとかパスタだし・・・」

するとそこでyoiko旦那さんが

「じゃあ、小樽行くべ」

お・た・る!

石原裕次郎の小樽でっか!!
東京ロマンチカの小樽でっか(全てが古い)

「車で行ったら時間かかるけど、電車なら快速で30分くらいだべ」

行く行く
小樽行く~!!!


札幌駅



ちょうどその時
雪まつり途中と宴会に合流するnanamiさんが札幌に到着したとのメール連絡があったので
有無を言わせず

「至急札幌駅、西切符売り場に来られたし!」 (電報かっ)

(このへんはyoikoさんブログに写真入りで詳しく載ってます)


というわけで
小樽に電車で向かうことになりました



この日は東京が大雪に見舞われた日
上野発の寝台特急北斗星が2時間遅れで到着
しかしまあ・・駅の構内の線路が雪まみれ



ちなみにnanamiさんは
留萌の上のほう、羽幌から車でお越しで・・・3時間?4時間?

だから
北海道
でかすぎ・・・



小樽行の電車は
途中から海のすぐ傍を走ります
雪の海岸線を走る電車

nanamiさんが

「あの海の向こうに見えるところを走ってきた」



そりゃあこんな景色見てたら
演歌の歌詞でも浮かんでくるっちゅうもんですわ











マロンコロンのあまとうだ



いただきます



それにしても小樽は
結構寒い

何というかキーーーンとする寒さ



ガチブルエスキモー
マフラーを口まで上げて防御




こんなところでもたくましく生きる猫
ちゃんと陽だまりに昼寝して
店の横にはカリカリの場所もありまして



奥には仔猫もおりました



弾丸小樽を後にして
雪まつり会場へ
南極料理人西村さん監修のコーナー







私、雪まつり会場の写真がほとんどありません
人が多くて流れに乗って歩くだけで大変だったせいもありますが

とにかくカメラのバッテリーの減りが半端ないんです
2個用意してたんですが、あっという間になくなります
カメラもスマホもバッグの中で驚くほど冷たくなるし・・・

極寒の地に行く時は、カイロを包んでポケットに入れて、そこにカメラや予備バッテリーを入れておくくらいの用意が必要ですね

手のひらに握って、手袋してるとちょっと復活しました
北国舐めたらあかんです

nanamiさんの

「ああ~、内地のカメラは寒冷地仕様じゃないからねえ」  

という言葉を危うく信じるところでした(笑)← 無い無い無い


貴重なバッテリーは夕食の撮影に取っておいたのよ
次回は、ふなっしーも行った居酒屋で目からうろこの北海道の食三昧です


ランキング参加中です、お手数ですがポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村