田舎の母メシ | おひとり様のお気楽生活

おひとり様のお気楽生活

食べること
旅と猫たまにアイドル
植物や昆虫
書いてることは主にそんなこと


 

例のごとく釣りに行き、イサキを50匹くらい釣って来まして
私は、午前中親戚に野菜の宅配便をしたばかりだったのだが
夕方再度魚の宅配


そんな日の夕飯

何しろデカいので
フライパンで煮て滑らすように皿に移したため頭が逆なのはスルーして下さい


梅干しと生姜とミョウガ入りです

おひとり様のお気楽生活

これは夏の定番
焼きナスに、玉ねぎとミョウガとちりめんじゃこ
味噌と酢と砂糖で和えます(カボスが大きくなってきたらカボスを使うのじゃ)

玉ねぎが調味料を吸ったあたりのシャキシナッが美味いのよ

おひとり様のお気楽生活

クソ暑いのにおでんですか??母??

「だって大根が沢山出来たから」

他は牛すじと田舎こんにゃくとじゃがいもとたまごとてんぷら
冬は辛子だけど、夏はゆず胡椒で食べるとキリリとしまって美味い
もちろん冷やしてもOK

おひとり様のお気楽生活

それから夏はなんてったって
ゴーヤとツナのサラダですな

一昨日緑のカーテンのゴーヤが収穫できたのでさっそく作った
大皿一杯食べられそう


昨年の4月
別府の鄙びた温泉で裸のまま、「助けを求めてやってきたウシ」という記事を読んで泣いた
マシ家のウシちゃん

もうダメかも、もうダメかもと何度も思ったけれど、ウシちゃんは驚異的な生命力で頑張ってきた
でも今朝、ついに命の灯が消えた

しかし
ここまでの姿を見て来た私は
今は、マシ夫婦のこれ以上ない献身さとそれに応えるウシちゃんの生命力への感嘆のほうが悲しさを上回っている


現実的に二人は、時間・体力・費用で大きな負担を払ってきたはずだ
大変だっただろう
だから言い方はおかしいけれど安堵感すらある

もういいよもうこれ以上はいいよ
精いっぱいやったじゃないか

誰もが同じように出来るとは思わない
しかし、違うからと言ってそのどれにも正解・不正解はない
できることを精いっぱいやるしかないのだ

二人とウシちゃん
よくやった
本当によくやったよ

今後ともよろしくお願いいたします
  
 にほんブログ村  日々の出来事 ブログランキングへ