そこの男性!!壁に耳ありですよ | おひとり様のお気楽生活

おひとり様のお気楽生活

食べること
旅と猫たまにアイドル
植物や昆虫
書いてることは主にそんなこと


 

とまあ
過激なタイトルではございますが

これね
本当にそうなのよ

私のウン十年のながーーーーいOL生活
公に私に色々な場面での飲み食いに居合わせた経験から考えますに

男性は飲食の場での
危機管理能力がありません

どういう事かと言いますと
男性は、ことに仕事関係の人間が集まると

話題は
ほぼ仕事のことであり、上司・部下・取引先の話題を
周囲に無頓着で大声でしゃべりまくるということでございますよ
ええ
つい先日もそうでした

某女性の友人と食事に行った際、背中合わせに座った男性陣
向こうは見ても気がついていないが、私も友人も知っている面々


さあ
そこで出てくる話題が大声で個人名や企業名丸出し、しかも友人にモロに近い人物の話題だったりして・・・ヽ(*'0'*)ツ

その名前が出てくる度に私と友人は目と目で会話

「アホやなこいつら」
「全部聞こえてますがな!オッサン」
「壁に耳ありでっせ」
「こんなこと話してましたよ~とかチクられたらどうすんのさ?」(笑)

そうそう
この友人と別の場所にランチに行った時も
今度は私の知っている会社の方がその会社の人の話題を聞こえる声で話してるもんだから
あら困ったわ
私知ってるわよその方々
こういうことは寿司屋のカウンターでもよく経験します
個人情報は個室でしゃべれ個室で!!


あ~~あヽ(;´Д`)ノ
げに男と言うものは・・・
これで酒でも入ったら収拾つかんわ

大概の女性は
飲み食いの席で仕事に直接関係ある話はしない
仕事に関係ある人同士であろうがなかろうが、話題はドラマだったり、芸能人だったり
恋愛の話だったり家族の話だったり非常に個人的な話題が多い
だってそのほうが楽しいもの

仮に仕事に関係ある話をしたとしても、それは「あの人」とか「かの人」とか、あるいは
本当に小声でコソコソ・・・であり
男性のように周囲を憚ることなく(いやむしろ仕事や取引先の話をすることが「できる男」であると勘違いをしているのか知らないが)大声で話をしたりしないのである

まあ
考えてみると

恋愛関係に於いても
女性は仕事の話を男性に相談したり愚痴ったりということは私の知る限りではほとんどないが
男性は女性によく愚痴るし、しゃべるものだ(笑)

ドラマや小説でベッドの中で秘密や機密をばらす男というのが登場するが、どうだろう
皆さん
けっこう経験あるんじゃないすか??(笑)

女がおしゃべりと言われるが
実は男性も負けず劣らずなのだ
実際はね^^

そういえばそのうちのひとりが帰る我々をじーーーっと見てたな
「しまった」と思ってたりして(笑)


だからというわけでもないですが
私は県外のブロガーさんとは遊びに行った時に会ったりするんですが
それなりの年齢でそれなりの年月の社会人生活を地元で送ってきた身としましては
利害関係・人間関係のトラブルの素にならんとも限らないので、地元のブロガーさんとはリアルで交流しないと最初から決めております
自分の為にも周囲の為にも
知らぬが仏ってこともあるし^^

ここに来ている男性陣
特に田舎で生活してる方は^^
飲食の場での話題には本当にお気を付けて
世間なんて狭いもんですよ
怖い怖い

応援ありがとうございます
 
 にほんブログ村  日々の出来事 ブログランキングへ