四谷 北島亭 その1 | おひとり様のお気楽生活

おひとり様のお気楽生活

食べること
旅と猫たまにアイドル
植物や昆虫
書いてることは主にそんなこと


 

「高額ランチでもお付き合いしますわ」

という神様仏様まめ様と四谷駅で

再会~

「おーおー」
「来たよ来たよ」

ハイタッチ(笑)
この久しぶり感のなさは何??

戦いの場はフレンチ

「北島亭」

噂は色々だ
これぞ男のフレンチ!!に熱烈ファンが多い中

量が半端ない
塩がキツイ
メニューが選べない
厨房からシェフの怒号が聞こえる
サービスはイマイチ

等々


この「町の洋食屋」っぽい黄色のテントの奥に
それはある

時間は少し早かったのだが
ホールの男性が「どうぞどうぞ」と招き入れてくれて
一番乗り~
いざ出陣

あれ??店内意外と可愛いんですけど(笑)

スタッフはリサーチ通り全て若い男性で
「あらいいじゃなーーーい」♥

おひとり様のお気楽生活おひとり様のお気楽生活
          

まずは飲み物
カシス+ペリエで我々にぴったんこの「マドモアゼル」を選択( ̄_ ̄ i)

おひとり様のお気楽生活


そしてメニューが登場
「初めてですか^^」「はい(でも一応すべてリサーチ済みです)」

ここではコースだけです

オードブルとメイン 5,250円
オードブル・スープ・メイン  6,300円
シェフお任せ3品   8,400円
お好きなもの4品フルコース 10,500円


自分が好きなものを選べるのは10,500円のコースのみ

おひとり様のお気楽生活

そして
おもむろに

「本日の食材です^^」

フォアグラ・アスパラ・イチボ肉・ウニ

おひとり様のお気楽生活

メニューとこれを見せられて
我々の(というより私のというべきか)3品くらいのコースでいいかな~と思っていた
事前の気持ちはものの見事に崩れ去る

「お前はここに何しに来たのだ」(悪魔)
「え~~?大丈夫?あなた言うほど食べないじゃないの」(天使)


大丈夫
だって今日はワンピース着てるから!(そ・・・そういうことか??)


4品フルコースで!!

(言っちまった)

そうこうしてる間にテーブルは満席に!


一品目のアミューズ

つぶ貝のドレッシング
さっぱりと美味しいアミューズ~^^

おひとり様のお気楽生活

海老のビスク
海老のうまみは濃いのに決して重くない
こりゃうめーーーー

おひとり様のお気楽生活

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

これが
よしながふみの漫画にも載っていた
スペシャリテ

生ウニのコンソメゼリー寄せ、カリフラワーのクリーム添え

確かに!!量がたっぷり

おひとり様のお気楽生活

イヒヒヒヒヒヒヒヒ(もうここで思考回路がおかしくなる)

ウニにわさび醤油がイマイチピンとこない私
ゆるゆるのコンソメゼリーにウニを絡めて食せば
「これだろこれ!」

食べても食べても終わらないんですけど・・・・

おひとり様のお気楽生活

まめちゃんの冷たい前菜は

牡蠣のマリネ フランボワーズの香り サラダ添え

上に乗ってるオレンジはカラスミ
サラダはクレソンとタンポポ

おひとり様のお気楽生活

牡蠣のデカさがこれで伝わるだろうか
言っておくが
まだ前菜である

ああ~クリーミーな牡蠣

おひとり様のお気楽生活

温かい前菜以降は
テーブルで全て同じものを注文しなければならない

我々は

ボルドー産ホワイトアスパラガスとあさり添え、オレンジソース

おひとり様のお気楽生活

(普通は、この馬鹿でかいホワイトアスパラ2本が乗っている!!)

私はリサーチばっちりなので

「どうしますか?1本にもできますよ」というお言葉に
「いやあ~普通でい・・・・」と言いかけたまめちゃんを遮り
「一本でいいです!!」

これ以降の料理は全てポーション少なめでお願いした

次は魚

金目鯛のポワレ粒マスタードソース、キャベツ添え

言っておくが

普通はこの切り身が二つである
キャベツも山盛り(しかもひとつひとつが大きい(笑))

皮はパリッパリ
身はふんわりトロロン
確かに皮に塩が効いているが、身やキャベツと食べれば全然問題ない
又キャベツが甘くて美味いっ

おひとり様のお気楽生活

しかし
聞いていたサービスも全く問題ないし
むしろ
フレンドリーさが楽しい

隣のテーブルの女性2人(年齢も30代後半~40代くらいか)とも
時々おしゃべりしつつ食事はすすむ

今日はここまで
次回に続く

ランキング参加中 応援クリックよろしく!
 
 にほんブログ村  日々の出来事 ブログランキングへ