球子さん・魔太郎氏 別府名物冷麺を食べる | おひとり様のお気楽生活

おひとり様のお気楽生活

食べること
旅と猫たまにアイドル
植物や昆虫
書いてることは主にそんなこと


 

球子さんと魔太郎氏の大分の旅 球子さんの旅日記は コチラ

さて・・・マロさんとお山の散歩を楽しんだら次の目的地は高崎山でこたろうくんの親戚を見てお昼は別府です

何を召し上がっていただこうかと色々考えましたが

「冷麺なんてどう?」と球子さんに聞いたところ
「冷麺大好き~~~」とのこと

では決まりです^^

「冷麺と言っても、別府の冷麺は少しイメージが違うかもしれないよ、今まで東京とかで食べてたのって焼き肉屋さんの冷麺だよね」

というわけで詳しくはこちらをどうぞ 別府冷麺

最初は六盛という店に連れて行こうと思っていたのですが、高崎山で意外と時間をとられてしまい、昼営業の時間に間に合わなくなってしまいました

ちなみに私は六盛の中華そばも大好きです、美味いよ~~

では・・・ここにしましょう

胡月

いつもお客さん多いです

おひとり様のお気楽生活

中で注文して待っている間に・・・球子さんが「とんでもないもの」を発見しました
壁にかかった来店者の写真を見ていた球子さんが・・・

「よ・・・よ・・・洋ちゃんが・・・洋ちゃんが来てる 目

球子さんと私のテンションいきなりアーーーーーップ


何と、ここ胡月にはHTBの「おにぎりあたためますか」で2008年に佐藤アナ・シゲ様(笑)・洋ちゃんが来ていたのでした!(私も知らんかったわ)

球子「洋ちゃんの座った席はどこですか」(あくまで独り言)

おにぎりあたためますかHPより → 胡月

さてこれが別府冷麺です
もちろん店によって色々違いがありますが

おひとり様のお気楽生活

特徴は

もちもちでアゴが多少疲れそうな(笑)太い麵
チャーシューは牛肉
キムチはキャベツ
スッキリしながらもコクのあるスープ


牛肉のチャーシューは固めでありながら、噛めば噛むほど味が出るし、キャベツのキムチはシャキシャキと歯ごたえがあり、球子さんは
「白菜キムチより美味しい!」

ハイ、キャベツキムチ追加注文ね~~~

$おひとり様のお気楽生活

初めて食べると麺にびっくりする方も多いかもしれませんが、食べてるうちにハマってきます(多分^^)
温麺にすると、麺は多少柔らかくなりますのでお好みでね~

おひとり様のお気楽生活

思いもかけず洋ちゃんに出会えた我々
次は温泉

別府温泉らしい温泉がよかろうということでマニアック系は避けてオーソドックスに

硫黄泉の 明礬湯の里

乳白色で硫黄の匂いがプンプン
入った後も身体から洋服から・・・硫黄の匂いが消えません

おひとり様のお気楽生活

さあ私の案内はここまで
この後、私を大分市内中心部の駐車場まで送った球子さん魔太郎氏は、湯布院の宿泊先へ向うのですが

50分後、球子さんからメールが・・・・

「今・・・府内大橋で渋滞にハマってます・・・魔太郎が高速を何故か降りてしまって・・(怒りの絵文字)」

これに驚いたのが私(ここからは地元民しかわかりませんが・・・)

「府・・・府内大橋???な・・・なんで府内大橋??」

あのまま又別府へ戻って高速に乗れば35分くらいで到着してるはずなのに・・・

何故郊外に向かっておるんだ~~

こりゃあナビが庄内経由を案内したな・・・・

(ナビって・・・意外とアテにならんのよ~~)

慌てて

「光吉インターから高速に乗るのよ!」とメールしましたよ~

この後は球子さんのブログで追々、書かれると思います
是非見てね^^

大分にお越しの際はA級からB級までご予算に合わせたツアーをアドバイスする

「シトリンツアーズ」を(笑)

ただし、従業員に丁寧な言葉遣い・過剰なサービスは義務付けておりませんのでご注意下さい
私語もバンバンしますよ^^
ただし、苦情を消費者センターに言っても相手にしてもらえませんのでよろしく^^


まめちゃんの台湾記事も引き続きよろしく ココ

ランキングバナーです 押してね^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村