今日の姉弁と鯵尽くし | おひとり様のお気楽生活

おひとり様のお気楽生活

食べること
旅と猫たまにアイドル
植物や昆虫
書いてることは主にそんなこと


 

今日の姉弁です

姉・・本当は面倒で仕方ありません
弟の出勤に合わせて弁当作っていると、私ズームインもまともに見れません

母も「のんびり3人でやって来てたのにねえ」と少々迷惑気味^^

だって今までは

「今日遊びに行ってたから、夕ご飯ないよ~」「ああ、いいよラーメン作るから」
「今日はココイチにカレー買いに行って」「普通がひとつとハーフふたつでいいね」

で済んでいたものが、しっかりご飯を作らなければならなくなったからです
ましてや、土日の負担も増えたわけですから、たまったものではありません(ホントに)

洗濯物にしても、私は父親のトランクスと弟のトランクスの区別はつきません

さて、今日の弁当は

鳥モモ肉のしょうが醤油焼き(昨夜の鯵寿司の生姜醤油の残りに漬けておいた(ブスブスフォークで穴を開けて)とってもじゅううううしいいい^^
卵と明太子とキャベツの炒め物
白身魚のフライ(珍しく冷凍を買ってみました)
常備惣菜のちりめんじゃこ


おひとり様のお気楽生活

昨日は「自分の食料は自分で調達するように」と言ったわけではありませんが、弟は父とふたりで
鯵を釣りに行ってきました

釣れたと連絡があったのが3時半頃
帰って来たのが5時前

連絡後、(母が)握り寿司用にご飯と南蛮漬の用意をしておりましたので、二人でハイスピードでとりかかります

あまりに新鮮なため、身がはじけまくり

おひとり様のお気楽生活


出来上がり
ウチの南蛮の漬けダレのレシピの基本は小林カツ代さんです^^
おひとり様のお気楽生活


鯵寿司用に塩を振って、短時間酢に漬けます

おひとり様のお気楽生活

出来上がり
何、このゴマの適当な振り方は・・・。私じゃないから・・・・。

おひとり様のお気楽生活

6時には食べ始めました。
新鮮ですから、ウマイに決まってます^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ  人気ブログランキングへ  
 にほんブログ村
                 アップ               
よろしければポチっとひと押しお願いいたします



        アメブロ以外からご訪問いただいた方はこちらで^^
           おきてがみ