とりあえずご説明^^ | おひとり様のお気楽生活

おひとり様のお気楽生活

食べること
旅と猫たまにアイドル
植物や昆虫
書いてることは主にそんなこと


 

御所のお庭の他、けっこう皇室ネタを書いていることが多いからか、コメントで
「皇室マニア」なんですか?カレンダー貰って下さい」(笑)と言って来る方がおりましてね^^

書かずとも、シトちゃんってちょっと変?と思ってる人がいるやもしれぬので・・・。
あ・・・まあ・・ちょっと変な部分はあるかもしれないけどさあ汗

いやいや・・その何だ「マニア」と言われると
そういうのとはちょっと違うんだよ!と言い訳したくなったりして^^

天皇という地位は戦って得た地位ではなく、どの時代にあっても別格として扱われ、誰からも奪われることもなく現在に至るまで純粋な血統で繋がっている。
そんな歴史を持つのは世界でただひとつ天皇家だけ。

足利、織田、豊臣、徳川、誰が実質権力者になろうが最終的には天皇から賜る地位であったわけで(別に天皇が誰誰がやりなさい!と決めたわけではなく認めるだけですが)
まあ、色々裏にはあったとしても、遥か昔からそういう存在だったわけよね。
大河ドラマだって、京に上るとか、朝廷とか、降下とか常に出てくるでしょ?


しかも天皇というのは、世界の地位でもNo1なわけですよ。
ローマ法王よりも上なんですよ!
外国に行ったら、最上級の礼儀でもって迎えられるわけですよ。簡単に言えば迎える側の衣装とか晩餐会とか。

なーんかそれをわかってないのって日本人じゃない?
皇室廃止とか言ってる輩には、あんたらは自分の国の歴史そのものを否定したいの?
と思うわけよ。


なので、別にマニアではなく、日本人として一般的な思いで「皇室は大事よね。日本の歴史そのものよね」と思っているわけです。

別に、写真を飾って朝晩手を合わせているわけではありません(笑)
北の将軍様じゃあるまいし^^

だからね、中井蛤みたいな非礼な議員がのさばる民主ってよくないよね・・・。

そうそう、今日のたかじんは、田原さんがいたので、なーんか雰囲気がテレ朝になってしまってたわ。
三宅先生、ブチ切れるし(怒りのあまり言葉が上手く出てこないという・・・^^)



   よろしければポチっとひと押しお願いいたします

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ  人気ブログランキングへ                                                    にほんブログ村
                                


        アメブロ以外からご訪問いただいた方はこちらで^^
           おきてがみ