今日の朝食は北海道シチューのスパゲッティと北海道ヨーグルト、etc.です。
いつもはハウス食品のシチューを使うのですが、せっかくですから、
北海道シチューを食してみました。
とてもミルキーで美味しかったです。
さて、今日はインタヴュー。
待ち合わせ場所は、大通西14丁目のおしゃれな喫茶店です。
現地まで、市電で出かけることになりました。
西15丁目の駅が近くだからです。
市電フェスティバルが最初で最後の市電になるかと思っていたのですが、
また、市電に乗れるとは思いませんでした。
“道路を走る電車に乗れる”と、息子も喜んでいます。
インタヴューの前に、オサナイさんにお勧め頂いた「揚子江」なるお店で腹ごしらえ。
店に入るとびっくりです。
今日の日替わりは、海老チリ定食で650円。
店を見まわすと海老チリ定食率は、なんと90%くらいありました。
こういうサラリーマンに愛される食堂ってどこの街にもありますよね。
我々も食しました。日替わり定食を。
値段の割にボリュームのあるどんぶり飯。
飯の割に、少なめではありますが、美味しい海老チリも満足な味わいでした。
観光・・・ではなく、さっぽろリーマンを体験してきたような昼食でした。
みなさん、とても活気があり、圧倒されてしまいました。
--------------------------------------------------------------------------------
腹ごしらえも終え、いざ、インタヴューへ。
待ち合わせ場所は、少し西へ行った、おしゃれな喫茶店「石渡紅茶」
より大きな地図で さっぽろ暮らし体験モニター を表示
この喫茶店、ビルの2Fにあるのだが、1Fでケーキを買って持ち込むのが習わしなようだ。
早速、それにならって、ケーキを買い、2Fで紅茶を注文した。
値段は激高なので「安い」という部分でコンセプトから外れるが、
とてもおしゃれで、味までおしゃれな美味しさを演出している喫茶店でした。
そんなおしゃれな中、インタヴューが始まります。
そこで話した内容は、一言で言うなら「さっぽろ生活はどうだったか?」と言う事です。
Yes!
とても楽しかったです。
夏のさっぽろは最高です。
とにかく涼しい。
真夏日(30℃)でさえ、涼しく感じます。群馬があまりにも暑いせいかもしれませんが。
八百屋には超安くておいしい道内産の農産物がならびます。
商業施設の質・量ともに良好です。
少し離れれば、すぐに大自然と触れ合うことが出来ます。
では、いますぐにでも不動産を買って住んだらいいじゃない。
No.
さすがにそこまで踏み込んだ決断は飛ばしすぎです。
まだ、我々は冬の北海道の経験がないのですから。
でも二地域居住(夏さっぽろ)なら、今後も続けたいです!
ざっと話すとこんな感じの内容でした。
--------------------------------------------------------------------------------
インタヴューも終え、家路に着こうと思うのですが、せっかくですから、
ここ(大通公園)で息子を遊ばせることにします。
案の定、沢山の人で賑わっております。
我が子も大はしゃぎ。
特にくじらさんは痛く気に入ったご様子。
▲大通公園のくじらさん
そして帰りには、体験モニターに参加してから、なんと4回目の五丈原へ。
予想通り、どっぷりはまってしまっているようです。
きっと、いるでしょうよ。
五丈原の味が忘れられずに、はるばるさっぽろへ来ている人って。





