手羽先の美味しいお店といえば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
手羽先が美味しかったお店は
手羽先専門店 鳥良しか思い浮かばない。
 
子供の頃、近くに鶏ブロイラーの工場(?)があって
外のフードスタンドで、手羽先や手羽元のから揚げが
1本60円とかで売られていて、たまに買って食べてた。
 
採れたて(?)、揚げたてで
とっても美味しかったよ。
 
うちはお小遣いとかあまり貰えなかったので
1本しか買えなくて悲しかった記憶が・・・
 
ヤダ、やなこと思い出しちゃった!笑
 
 
お店の話しじゃないけど
この前家で手羽先を焼いて食べたら
素敵な鳥骨が残ったので
 
今日こそ骨のスープを作ろう~と思って
やっと作りました。スープ
 
冬によく食べていた白だしの鍋を作っていた時の要領で
野菜を入れて、白だしも入れたので
適当レシピだったけど
 
これが・・・
衝撃的に美味しかったですキラキラ
 
{2D4C3BAD-C92F-455D-BBE8-53669CE71B17}

 

1日目は、フードコンテナに野菜と一緒に入れてランチタイムに食べて

2日目は、晩御飯を食べる前に少し飲んで

3日目は、にゅう麺(温かい素麺)のスープにしたら

 

これホントに

衝撃的に美味しい!(しつこい)

 

肉が付いているのも1本入れたら

ホロホロに柔らかくなってました。

 

冷めるとコラーゲンたっぷりの膜が分かりやすいよ。

 

こちらコレはゴミじゃなくて、食べられる具です。

 
{7AF88B6C-AE37-4E4B-BBE8-2C0DFA60FB10}

私はモヤシを消費したかったので入れたけど
ホントは要りません。汗
 
エネルギーが欲しい人は、4本足の動物
豚豚や牛牛やおひつじ座羊の方が良いと聞いた事あるけど
栄養学じゃなくて、スピ系の話しだったかも。
 

鶏の手羽先や手羽元はスーパーでも買いやすいし

肉を食べてから余った骨で手軽に作れるので

2度おいしいhato2

 

また作ろうカナヘイハート

 

 

 

去年までは、毎週のように図書館に行っていたけど
ちょっと遠いから面倒になって
今年は全然行っていない。汗
 
Amazonを見ていたら、読み放題の本が沢山~あるので
とうとうポチ~っとビックリマーク
 
最初の30日間は無料。 
 
月額980円です。

 

スマホKindle Unlimited 読み放題

 

サンプルは何冊まで入れてもいいみたいだけど

(自分の端末の容量による?)

 

同時にLibraryに入れておける本は、10冊まで。

 

10冊以上になっている時は、他の本をチェックアウト(本の利用を終了)すると

新しい本がDLできます。

 

図書館みたい!本

 

私は家のWiFiで面白そうな本をDLして

早めに読むように頑張ってるけど

 

始めてまだ数日なので

この先どうするかは決めていません。

 
{212CCD6E-1B38-4670-AAE6-1D71D6940986}
 
今まで電子書籍はあまり好きじゃなかったけど
 
ちょっと興味ある、という本が
すぐに読めるから楽しすぎるラブラブ

 

 
 

フリーで公開されている

BONE BROTHの英語レシピを訳してみました!牛

 


Photo by Pinterest

 

基本のスープのレシピは

どれも大体一緒みたいなので、良さげな奴を。

 

ちなみに、「牛骨スープ」で調べると

日本語のレシピもたくさんあります。

 

牛牛の骨のスープ

基本の骨スープ(牛骨)

 

調理時間:8時間10分


材料
牛の骨:900グラム
・(鶏の足:2本 コラーゲンを増やしたい場合はお好みで加える)

 

玉ねぎ:大1個
人参:2本(もしくは大1本)
セロリ:2本

・(ネギ:15cm程。お好みで。無くても可。)

・(ローリエ:2,3枚。お好みで。無くても可。)

りんご酢:大さじ2

 

:大さじ1
こしょう:小さじ1

 

パセリ:2束(最後の30分間に投入)

にんにく:2片(最後の30分間に投入)

 

作り方
.生の牛の骨を使う場合は、オーブンで焼いておくと、スープに風味が出る。(180度のオーブンで30分)(日本のレシピでは下茹でが必要と書いてある)

 

.大きめの鍋(ストック用の鍋or寸胴鍋orパスタ鍋など)に骨を入れ、3〜4リットル程の水を入れる。

 

.りんご酢を回し入れ、20~30分置いておく。(りんご酢が骨からの栄養を抽出してくれる)

 

.玉ねぎ、にんじん(皮は剥かない)、セロリを適当な大きさに切り、鍋に入れる。

 

.塩とこしょうを加えて、沸騰させる。一度沸騰したら弱火にする。

 

.アクが出るので、最初の2時間はアクを取りながら煮る。(新鮮な骨はアクが少ない)

 

.6時間煮込む。最後の30分で、にんにくとパセリを加える。

 

.時間が来たら火を止め、少し冷めたところでスープを濾す。(ステンレスのザルなどで)

 

.濾したスープが十分に冷めたら、ガラスの容器などに入れ、冷蔵庫で5日間保存できる。冷凍も可能。

 

 

 

訳してみて、8時間煮るとか無理

と思いました。え?

 

けど、3時間以上煮込めばよいらしいです。グッ

 

もしくは、圧力鍋を活用すればよいかなと思います。

 

アクを取りながら煮込んで、アクが出なくなってから

圧力をかけるとか。

 

厚手の鍋なら、アクを取った後に

鍋を新聞紙に包んで置いておく技もいいかも。

 

もしくは、牛骨じゃなく、鶏や羊の骨だと

2~3時間のレシピがあったので、また後で訳して載せますラブラブ

 

骨骨は骨付きの肉を買ってきて

調理して食べた後に残った骨でもオッケー。キラキラ

(下茹でなどが不要)

 

鍋は材料が全部入る大きさで。

 

ストレイナー付きのパスタ鍋なら

濾す手間が省けます。

 

ストウブやルクルーゼのような厚手のホーロー鍋があれば最適。

欲しい・・・

 

 

キッチンダイレクト 楽天市場店 

 

 

バーゲンプラザ 

 

 

GULLIVER Online Shopping