朝一本早い電車に座れると
ゆっくり撮影できるー。爆  笑
 
昨日はコンビニでおにぎりを買うのをやめて
家から持って行きました。
 
チンした御飯が熱すぎて
海苔がずれた。ガーン
 
 
中身は大好きな明太子ラブラブ
 
明太子は一口大に切れ目を入れて冷凍すると便利。
ごはんの熱ですぐ溶けます。おにぎり
 
海苔は切るのが面倒で
おにぎり用を買っちゃった。ガーン
 
 
大きい海苔より割高・・・お札
 
おにぎり代が浮いたので
コンビニでミルミル買いました。
 
腸活!
 
 

コーヒーは飲むの久しぶり。コーヒー
 
白髪が増えそうだから
ずっとコーヒーやめてたんだけどー。チュー
 
グランデってすごいデカいサイズに惹かれて
買ってしまった。ぐふふ
 
 
 
最近私の手帳が、料理のレシピだらけになりつつあります。
 

 

色んな料理を作っているかと言えば

2,3個しか作ってないんだけどー。笑い泣き

 

美味しそー

作ってみたいー

後で作ろう―

 

と思ってとりあえずメモっとく。

 

それにしても、一人暮らしで色んな料理作るのってちょっと無理。

 

無理ではないかもしれないけど

お金がかかりすぎる

 

から、やっぱり無理。ダウン

 

持っている道具も設備もイマイチだしねー。

 

他に食べてくれる人がいないと(残り物とかヮラ(∀)

ねー。

 

最近ハマって何回も作ったのは納豆納豆パスタのレシピ。

 

Cpicon 簡単激ウマ♡食べラー塩こんぶ納豆パスタ by からあげビール

 

私はネギの代わりに大葉を使って

昨日も食べちゃったけど

夜パスタはヤバイよ太るよ。亜友未

 

 

レシピの他にはBullet Journal的に

手書きでバーティカルのカレンダーを書いて

スケジュール帳にしたり

メモを書きなぐったり

 

かなり自由でいい感じに使ってます。

 

特にルールがない方が

私には使いやすい。

 

手帳術の本とか

もう読まないかも。汗2

 

手帳はダイソーのB6方眼になりました。

 

 
紙もけっこう厚手だし
ノート自体の薄さもちょうど良い。グッ
 
これで108円は絶対お得ー!キラキラ
 
前はアマゾンで買ったアピカのB6方眼を使っていたけど
ページ数が多すぎて厚くて重かった。
 
荷物が重くなっても大丈夫な人とか
書く量がハンパ無い人にはお勧め。
 


アピカ パーソナル 替ノート NY6310 B6 方眼罫 黒

 

 

そんな感じで、ノートに書きながら

色んなレシピを見ていて

落合務さんのレシピに衝撃を受けました。

 


「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ

 

パスタを茹でる時の塩以外に

調味料を一切使ってないの!

 

ゆで汁の塩気とチーズの塩気だけとか。

 
最初の調理方法の手法も
フライパンを傾けて、にんにくが油に浸って浮いた状態で火にかける。
最初は強火。泡がたくさん出てきたら、弱火にする。
「火にかける、最初は強火。どんな料理もそうだよ」
とか
 
プロの料理人のレシピと
素人のレシピって明らかに違って
勉強になる~。
 
ネットでも無料のレシピが沢山あって
太っ腹!
 
 
 
そのうち作ってみたいなぁ。
 
ステンレスのフライパン買わなきゃー。←おバカ
 

初めてiPhoneのポートレイトモード使ってみました。

 

初めて撮ったのがおにぎりコンビニのおにぎりってね。笑い泣き

 

image

 

でもなかなかいい感じ。アップ

 

 

この前、機種変更で頂いた5000ポイントで、充電器の他に

鉄鍋も交換してみました。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ココット 22cm 22cm UG-3037
価格:2268円(税込、送料別) (2018/10/12時点)

 

 

実際届いてみたら

 

重い・・・

大きい・・・

 

これは失敗した。

 

使いこなせる気は全くない!えーん

 

ルクルーゼやストウブは、ホーロー製?

 

鉄だと、使い終わった後に錆びないように油を塗っておかなくちゃいけないらしい。

 

あぁガーンハートブレイク

 

気を取り直して、今使っているフライパンのコーティングが剥げてきたので
スキレットか鉄のフライパンを買おうと思います。
 
先にこっちを買えば良かった・・・