色んな料理を作っているかと言えば
2,3個しか作ってないんだけどー。![]()
美味しそー
作ってみたいー
後で作ろう―
と思ってとりあえずメモっとく。
それにしても、一人暮らしで色んな料理作るのってちょっと無理。
無理ではないかもしれないけど
お金がかかりすぎる
から、やっぱり無理。![]()
持っている道具も設備もイマイチだしねー。
他に食べてくれる人がいないと(残り物とか
)
ねー。
最近ハマって何回も作ったのは
納豆パスタのレシピ。
簡単激ウマ♡食べラー塩こんぶ納豆パスタ by からあげビール
私はネギの代わりに大葉を使って
昨日も食べちゃったけど
夜パスタはヤバイよ太るよ。![]()
レシピの他にはBullet Journal的に
手書きでバーティカルのカレンダーを書いて
スケジュール帳にしたり
メモを書きなぐったり
かなり自由でいい感じに使ってます。
特にルールがない方が
私には使いやすい。
手帳術の本とか
もう読まないかも。![]()
手帳はダイソーのB6方眼になりました。
アピカ パーソナル 替ノート NY6310 B6 方眼罫 黒
そんな感じで、ノートに書きながら
色んなレシピを見ていて
落合務さんのレシピに衝撃を受けました。
パスタを茹でる時の塩以外に
調味料を一切使ってないの!
ゆで汁の塩気とチーズの塩気だけとか。
フライパンを傾けて、にんにくが油に浸って浮いた状態で火にかける。最初は強火。泡がたくさん出てきたら、弱火にする。「火にかける、最初は強火。どんな料理もそうだよ」
初めてiPhoneのポートレイトモード使ってみました。
初めて撮ったのが
コンビニのおにぎりってね。![]()
でもなかなかいい感じ。![]()
この前、機種変更で頂いた5000ポイントで、充電器の他に
鉄鍋も交換してみました。
|
|
実際届いてみたら
重い・・・
大きい・・・
これは失敗した。
使いこなせる気は全くない!![]()
ルクルーゼやストウブは、ホーロー製?
鉄だと、使い終わった後に錆びないように油を塗っておかなくちゃいけないらしい。
あぁ![]()
![]()





