糖尿病新薬 スーグラを飲み始めて約2週間 | B-B-B BLOG
こんばんは!

久しぶりに糖尿病の記事を書きます★

過去記事をお読み下さった方は御存じでしょけれども

薬なしで、スーパー糖質制限と運動でなんとか血糖値100前後をキープしていました。

が!!!

冬になり運動量が減ったからか血糖値がどんどん上昇してしまっていました。

どんどん目が見えなくなり、

ぼやけるなんてもんじゃなくなってしまいました。

それで、慌てていつもお世話になっている眼科に行き検査したところ(3月)

「血糖値が高いのが原因で、目の中の水が濁ってしまって目がぼやけたりかすんだり

するのだろうと思う。糖尿病専門病院を紹介するから行ってみて。」


それで、今の主治医の先生(糖尿病専門医)に診て頂くようになり4か月が経ちました。

Ha1cは…3月8.0 4月8.0 5月7.8 6月7.8 

糖質制限をしているのに血糖値が上がってしまうのは

肝臓で過剰に糖質を作り出しているのだと思うと診断され、

3月からメトグルコを処方され、4月から量が3倍になり(一日6錠)

5月からスーグラもプラスされました。


スーパー糖質制限は、合う合わないがあるって…。

肝臓・腎臓に負担がかかってしまう恐れもって┗(;´Д`)┛

なんかもう、どれを信じていいのやらではありますが・・・。


スーグラについて興味のある方は多いと思いますのですが、

人によって症状が違うし効き具合も違うので、あんまり参考にならなかったら

すみません。


スーグラは、朝に一錠飲みます。一日一錠です。

初日から、1,2時間おきに強烈な尿意に悩まされることに。

量も半端じゃなく、脱水症状になり、寝ていても1,2時間おきに…という感じなので

寝不足でフラフラ。

唇はがさがさになり、髪もパサパサ。

寝起きの血糖値199

(危険な実験をした為血糖値が高い。え?寿司やパンを食べちまいましたよ?ええ。

美味しかった~)

で、翌朝血糖値151

大して下がらないな。

一日では効かないのか?

二日目も寝不足でふっらふら・・・

発送に出かけるのも時間との勝負的な?とにかくトイレを我慢できないほど

強烈な尿意なので、発送に行ったら一回帰宅して、

また出かけてってしないと怖い。

なぜいちいち家に帰宅するかっていうと、

尿に大量の糖がでているので、

ウォシュレットで洗わないと感染症になりやすいから。

だからいちいち家でして洗って…って全くめんどくさい行動を取っていたのです、ええ。

三日目の朝一血糖値161

これね、

寝不足だから血糖値も高いんだと思う。

あれだけ寝不足でしんどかったら、だれでも血糖値上がるっちゅうの。

この薬に対して、不安感が半端じゃなかった。。。


けど、三日目、

5時間くらい続けて寝る事が出来た。

その後は血糖値は150前後が続き…です。

今日、やっと132でした(食後3時間で)


150前後ってのは、すべて朝一空腹時の血糖値。

炭水化物食べまくってのこの数値です。

薬を飲んでいなかったら血糖値4、500くらいになってたんじゃないの?って思います。

お寿司にパスタにお好み焼き、食べたかったものバンバン食べました。

けど、一時的に体重が増えても朝には減っている。

トイレに行くと1~1.5kg減るくらい尿が出るの。

調子に乗りすぎてしまいますよ┗(;´Д`)┛

今日の検査では、

「炭水化物を少し控えて有酸素運動も入れて行きましょう。」と言われました。

そろそろ本当に心を入れ替えないとヤバいです。

スーグラって、たとえば、会食やパーティーなどで飲む事も可能らしいのだけど、

私はお勧めできません。

たとえば旅行で美味しい料理をたくさん食べたいから飲もうって飲んだとしたら、

ああ、もう、考えただけで恐ろしい┗(;´Д`)┛

失禁しちゃう失禁(爆)

ふらっふらになりますって、ええ。旅行どころじゃなくなりそう。

飲むなら飲み続けないと怖いと思います。

ある程度体に慣れさせておかないと…。




あ、そうそう、スーグラって物凄い鬱状態になりますよ!

最初の2日間、泣いてばっかでした。

それこそあれですよ、

AKBのあの事件で、20歳のバイトの男の子が犯人のナイフを素手で握って

守ろうとしたって記事を読んで、目の幅涙流してましたからね(TTT TTT)←こんな風

暗い考えがぐるぐるぐるぐる。

今だから笑って話せるけど、その時はもう、この世の終わりだ的な。

人生終わってしまった、もう駄目だ、私なんてミジンコ以下だ!的な。

2週間たった今は、会う人会う人とケラケラ笑ってお話し出来てますけども、

最初は本当にきつかったのですよ。

だから鬱傾向にある方には絶対にお勧めできません。

今の糖尿病専門病院は先生も看護師さんもみなさん明るくて優しくて楽しい方ばかりなんで

行くたびに何故かしら大笑いする事が多いのです。

それに、薬剤師さんも楽しい方で、なぜか「わっはっはっは」と笑ってしまうほどなのです。

今までの病院では考えられませんでした。嫌な気分になる事はあっても、こんなにも楽しく

お話ししたり笑い合えたことなんて無かったんじゃないかな?

もちろん優しい先生はいらっしゃいましたけども…ですよ?

病院選びも大切なんだな~って思いました。

素晴らしい病院に通えて今は本当に幸せです!



スーグラ・・・

食に対してのストレス、我慢し続ける食生活に疲れてしまったって方には

おススメですけども…最初の二日間の副作用が耐えられるならって感じでしょうか。




薬剤師さんのお話しでは

夜になると尿意が治まるって方もいらっしゃるし、

全く変わらないって方もいらっしゃるそうなんですよ。

人によって感じ方もバラバラだって。


それとですね、

夜、主食を抜いたからって低血糖にはならないそうですよ。

そこまできつい薬ではないって事ですよね?

インスリンだったら、夜主食を抜いたりしたら低血糖になっちゃいませんか?




少しは御役に立てましたでしょうか???


あ、それから、スーグラは新薬なので2週間分しか処方してもらえないんですって。


月に二回も病院に行くのが、私には 面倒っちい 

キツイので、なんだかな~って思っちゃうけど…。


徐々に薬を減らしていきたいと思っているので

これを機会に、少しゆるく糖質制限していこうと思っています。


さ、今日からまた踏み台昇降運動始めるぞ!

筋トレと両方が一番良いって先生が仰ってたので、両方無理しない程度に

頑張りますよ~!


糖尿病のみなさん~、

負けずにいきましょう~!

御身内に糖尿病の方がいらっしゃる方は、

遺伝しやすいですので、食生活や運動で糖尿病にならないように

お気を付け下さい☆

25も、くれぐれも気をつけるんだよ!今から防ぐんだよ!








★いつも更新のたびに参加させて頂いているトラコミュさんです★



あゆみさんのトラコミュ 最近見つけました(ノε`*)ノ

早速参加させて頂いちゃいましたであります!

白黒ハンドメイド雑貨


お世話になっているMARIさんのトラコミュ
お洒落な方がいっぱい★

-elegant MONOTONE-私のお気に入り



TUULIさんのトラコミュ★
白黒病のお洒落な方がいっぱい参加されています★

白黒病重症患者

みなさんもぜひ遊びに行ってみてください★





なんと、トラコミュ作ってみちゃいました(ノε`*)ノ

参加者はまだ私だけです(ノε`*)ノ

白黒ラッピング


良かったら遊びに来て下さいねっ(ノε`*)ノ





最後までお読み下さってありがとうございます☆

みなさんの応援がなによりの励みで、元気の元になっております☆

応援クリックをどうぞよろしくお願いいたします☆




ここからB-B-B SHOP にお入り下さい↓

B-B-B




B-B-B SHOP 新入荷、再入荷情報☆

オーダー商品、ランピング☆ お客様からの嬉しいお便りなど、

B-B-B SHOPのBLOGはこちらからお入りください~☆

楽しみにお待ちしています^^

(すみません、只今自動更新のみになっております)
した