友人が香川県に来るならこのうどん店 | 休日のゴヤblog.

休日のゴヤblog.

休日の旅行とか、美味しかったものとか、読んだ本とか、
日々の「!」を書き残していきます。
Not only travel in Japan, Introducing other interests in Kagawa, Japan

関東に住む家族や友人が香川にくるとなると、

 

必ず聞かれるのが、

 

「おいしいうどん屋を教えて」

 

はい、これです

 

 

 

自身の好みも入るけれど、

 

頻繁に来るわけではないので

 

お勧めできる定番店が決まってきます。

 

 

 

基準としては、こんな感じ↓

 

1.麺がおいしい

 

2.出汁がおいしい

 

3.これぞ讃岐のうどん的な雰囲気がある

 

 

香川に来られる方は是非参考にしてみてください

 

 

1.がもう

 

超有名店ですね。

 

連休ともなれば行列必至で、昼過ぎには売り切れます

 

レンタカーを借りて行くしかないですが、それでも行く価値あり。

 

店に入る最後の角で溝にタイヤを落とさぬよう・・・

 

 

薄味の出汁と、すこし細目の麺が良い感じのノド越しに

 

屋外ベンチで食べる雰囲気も牧歌的

 

讃岐うどん がもう - 鴨川/うどん | 食べログ (tabelog.com)

 

 

 

 

2.手打麺や大島(旧 馬淵うどん)

 

 

市民のためのうどん屋さんです

 

一番行った回数が多いかも知れません

 

店内の雰囲気も活気があって好きですし、

 

ちょっと塩気のつよい出汁も麺と一緒にすすればちょうど良し

 

じつは中華そばも人気

 

市内の琴電太田駅もしくは伏石駅からも割と近いので、アクセス良好です。

 

『馬淵うどん! 美味しいかけうどん!香川県高松市』by tropicalteiji : 手打麺や 大島 (【旧店名】大島うどん) - 太田(高松)/うどん [食べログ] (tabelog.com)

 

 

3.谷川米穀店

 

 

こちらも有名店ですが、ちょっと市内から離れます。

 

青唐辛子とお酢がアクセントといううどんですが、

 

味だけでいえば、一番好きかも知れません。

 

3番目なのはロケーションの悪さから。

 

友人知人を連れて行こうとすると、

 

時間繰りがいつも合わないのです。

 

でもチャンスがあれば、外しません。

 

谷川米穀店 (たにかわべいこくてん) - まんのう町その他/うどん | 食べログ (tabelog.com)

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

車があること前提ですが、四国にこられる際には、ぜひ試してください

 

休日のお昼時は混みますので、その辺は時間に余裕をもってくださいね

 

では