石鎚山登山 | 休日のゴヤblog.

休日のゴヤblog.

休日の旅行とか、美味しかったものとか、読んだ本とか、
日々の「!」を書き残していきます。
Not only travel in Japan, Introducing other interests in Kagawa, Japan

5月にはいって、ようやく気温も上がってきたので、


登山を再開することに。


前日に荷物の整理をするも、日帰りなので基本は防寒具と雨具のみ。


あとは、麦茶とお菓子を用意してOK。



ロープウェーから一気に1400Mまで上がって、神社を抜けてそこから登山開始。


登山道は山道ながらも、ずいぶん整備がされていて、比較的簡単に登れる。


しばらくは木々の中を通るので、強い日差しも受けずにいられるけど、


はじめの方の坂道は結構しんどい。それでも峠まで出ると、頂上?がみえる。


ついでに名物の鎖場もみえるが、今回は今シーズンのウォームアップという意味で


はじめから敬遠することに。実際、無理して鎖場にチャレンジする必要はないみたい。



ただ、傾斜のきつい坂をづっと上るのは息が切れる。。。


1の鎖、2の鎖、3の鎖を横にみて、、、いよいよ頂上。


付近の山小屋も、なんとまあ手入れの行き届いた小屋だこと。


お水だけもらって、お弁当を開いて、さっと下山開始。



登りとちがって、こちらは早い。


行きは2時間半くらい、くだりは1時間ちょっとだったかな。


合計4時間強という行程なので、比較的初心者でもいける山だったのかと。


でも、高さでは西日本最高峰。今年のやることリストを一つクリアしました。



そろそろ次のステージを狙う男のblog.