夜の電気代の節約にランタン活用しましたニコニコ




エアコンにエコパネル設置しましたニコニコ




冷凍庫の整理を頑張っています爆笑




サーキュレーター使用でエアコンの

温度設定を1度上げました照れ




おひとりさまランチは

電子レンジ活用で時短料理実践していますニコニコ



お風呂は続けて入る


待機電力はこまめに消す


なるべく、

午前9時までに夕食の下準備をしておく


これらの 家族一丸となってした小さな努力が

少しだけど報われました


※ 5月までは1kwhにつき、

    3円50銭の国の補助があり


※ 6月は1kwhにつき、

 1円80銭の国の補助がありました


※ 7月からは国の補助がゼロになりますえーん




6月は198kwhなので

国からの補助金1円80銭× 198kwhとなり

356円国から補助金をいただいているので

実質7164円になります


2023年6月の電気代は7810円でした

2024年6月の実質電気代は7164円

ニコニコニコニコニコニコ 646円節電ができました合格



びっくり‼️

574kwhも売電してる

でも、売電価格は21円  

めっちゃ安いやん

買う時は高いのにな。。。

  切ないわ