シリコン容器でひき肉と牛乳、パン粉と

レンチンしたみじん切り玉ねぎをよく混ぜる

(卵は少量しか使わないので、カット)




シリコン容器に空気を抜いて入れる

小さじ1〜2のとんかつソースとケチャップを

入れて全体に広げる


その上にスライスチーズを載せる



レンチン2〜3分で完成です



煮込みハンバーグのチーズのせ

パセリを振って完成です爆笑



意外や意外‼️

美味しい💕

煮込みハンバーグです


次回は、たっぷり2枚チーズを挟んで

チーズインハンバーグにしようかと思います


仕込みから完成まで

ほぼ10分足らずでできるハンバーグです

ソースを塗らずに

大根おろしと大葉とポン酢をトッピングすれば

和風ハンバーグにもなります飛び出すハート


夏の暑い時期でも

電子レンジ調理だと、汗はかきにくいです

今年の夏はハンバーグ大活躍しそうです


鶏ひき肉で作れば

卵の黄身とろりをトッピングして

つくねも簡単にできそうです


昨日は、お孫ちゃんと

「太陽で水は何度になるか?」実験をしました



400mlの25℃の水道水を用意して

太陽に当てること、2時間



55℃まで温度が上がりました

暑い日差しで「ぬるめの玉露」が

ぎりギリ作れるかなまで温度が上がり、

おいしいお茶をみんなでいただきました


少しは自由研究のヒントでもなるかしら?