菩提寺 | 夢・希望・愛 心豊かなれば技冴える  武道に感謝 心風館 館長 山村幸太朗

夢・希望・愛 心豊かなれば技冴える  武道に感謝 心風館 館長 山村幸太朗

人にはもともと自然からいただいた素晴らし能力が潜在しています。それは、すでに日常の生活に根付いている生活レベルの文化の中にあるのです。武道文化を活かし、さらなる可能性を・・眠っている潜在能力を開発する。「気」という世界観は、武道文化の中に眠っています。

https://omairi.club/spots/127810/point

三重県名張市奈垣にある山村家菩提寺 真言宗室生寺派妙楽寺です。

一度だけ行った事がありますが、ご住職 山村修弘様には会う事が出来ませんでした。山村の歴史を明らかにするために、近年中に又訪れたいと考えています。

本家のすぐそばにあるそうで、私の父母は本家を訪ね祖父の兄嫁と対談した事があるそうです。従兄にあたる方は、津の警察に勤務されていてお会いできなかったと・・聞いています。

このお寺は、伯父談ですが・・曾祖父(時代背景がはっきりしませんがかなり前のご先祖様かもしれません)が、本家の白壁を補修しに来ていた、職人の息子を養子に迎え入れ(祖父の弟?)寺の住職をさせる為に、室生寺に修行に出し現在に至っていると聞いております。

曽祖父は、士族の特例廃止にともない、馬喰(牛馬の売買・仲介を業とする人。)をしたそうですが、集金が出来なかったのでしょう・・かなりの借金を作ってしまったようです。

幸いなのか??曾祖母は名張藩御典医家(高谷(こうたに)家

現在医師として現存)から嫁いできており、かなりの大金持ちで曾祖母は金貸しをしていたくらい?で(伯父談)銭屋という異名を持っていたとか?