ルーツ探訪 | 夢・希望・愛 心豊かなれば技冴える  武道に感謝 心風館 館長 山村幸太朗

夢・希望・愛 心豊かなれば技冴える  武道に感謝 心風館 館長 山村幸太朗

人にはもともと自然からいただいた素晴らし能力が潜在しています。それは、すでに日常の生活に根付いている生活レベルの文化の中にあるのです。武道文化を活かし、さらなる可能性を・・眠っている潜在能力を開発する。「気」という世界観は、武道文化の中に眠っています。

つい先日まで、私の先祖筋は大江三河守定基と言う方だと考えていました😓😓
ですので、定基を先祖として居る名古屋尾張藩家格4位の山村と同族とも?思っておりましたが、定基さんは、三河守の後に、出家され宗に渡って居るのです。

尾張藩山村は、甲賀山村郷(琵琶湖)から流れて木曽義仲(源義仲)に使え、娘を義仲の子と婚姻させて、重臣となりその後も、木曽を支配下に置き、徳川家に仕えて幕末まで木曽代官を勤めました、山村姓では最高に素晴らしい功績を残しています。

当家先祖筋は、先日掲載しました資料には、清和天皇の皇子貞基親王の末裔とありましたが、
貞基親王では無く貞純親王?では無いか?と考えております。