3日ほど・・ちょっとだけ素振りをする。
動画を撮ってっみる。
自分の今を知る為に・・・・。
鏡は、ほとんど観ない・・内観の感覚が薄れるから。
新陰流の切りには・・色々な留意点がある・・。
位の取り方から・柄の位置・刀の角度・肘の使い方。
「嵩に嵩を掛ける」「嶺谷を斬り通す」
拍子の事。
手の位置。手と手の間の隙間の事。鍔と手の隙間の事。
柄の握り方。
体の使い方。
円相の斬り
等々。
体の使い方や・・斬りの一つ一つに対する教えは、多い・・
たとえば、水車勢と呼ばれる切・・・相掛け流し・相掛け返しなどという型の中の切りには・・やはり、チャンとした教えがある。
たとえば、疾雷刀という斬り・・ここには・・・その斬りを出す前・・斬り込んだ時・・・斬り込んだ後・・と、それぞれに教えがある。
合雷刀・合撃(がっし)にも・・・「我人中路を斬り通す」という教えがある。
雷刀からの切りに対する稽古は、尾張柳生兵法指南補佐、長岡先生が・・考案した勢法という型試合があり、
その勢法は・・六一本あり・・その一本一本に違う勝ち口がある。
以前、鈴木さんから聞いた話では・・新陰流の勝ち口には210数本の勝ち口があるとおっしゃっておられた。
それが、すべて型と言う形で残っている・・これほどの、文化、財産はどこにもないのではないだろうか?
これを、簡単にするなど・・かんがえただけでも罪だと私は思って居る。
新陰流を習い始め・・4・5年経った頃の合宿で・・鈴木さんが・・私をある先輩の処へ引っ張て行ったのを思いだした。
「君ね、これに・・全部教えてあるから・・これから聞きなさい・・・」
私は、立場がない・・こまった事は必然だった・・
しかし、その先輩は立派だった・・私と、一通りの稽古をして下さったのだから。
十四勢法は、城郭勢という構えを学ぶ所・・。城郭の様に堅牢な構えカラ・・相手を誘う処を見せる。
しかし、城郭に隙があれば・・斬れてしまうから・・。
その斬りを学ぶのは・・打太刀にとってはとても重要な経験になる。
城郭勢を打ち破る斬り。
その斬りを打ち防ぐ城郭勢を学ぶ事が、やはり・・腕のある先輩との稽古の面白味なのだと思うのだ・・
私は、鈴木さんとの稽古の時は・・本当に、ドキドキしながら籠手切を待ったものだ。
足だって切れる。籠手も・・・すべてどこでも、当てる事が出来る。
それは・・・難しい使太刀を、使いこなす事が出来る様になれば・・自分の隙をどう埋めなければならないかわかるから。
打太刀になった時に、相手の隙が観えるのだ。
三日の素振りで・・私は・・ちょっと最近気になって居た事を確認した・・切っ先の廃れ。
竹刀稽古の時も、自分の中でそれを意識できていた。
切っ先が廃れて居るのではないか?と・・・・。
構えの中で・・切っ先が・・・・・やっぱり・・・・そうなっている・・。
小指の問題で有る事は・・三日目に気が付いた?いやいや・・以前にも、同じ様な感性の中で・・その事に気が付いた自分が
居た事を認識して居る・・・はずだった・・が・・忘れていた。
で・・また、同じ事に気が付いている自分が居る・・・結局、駄目な所は・・わかるのだ。
なぜって・・真剣での素振りで・・まったく、分かる。
二日間、わざと・・靴下を履いて素振りをしたが・・・それでも、体幹が崩れず・・止める事ができている。
当然、肚で留めて居るから・・踏ん張りが効かないのはちょっと厳しいが、それなりの足を使っている。
足は・・一直線を外して居ない様だ・・前足に連れて・・後足が動いてくれて・・その足の上に体が乗っているから、方向は自在に変わる。
三日の後半・・真剣で同じ様に素振りをした・・さすがに、真剣の時は靴下を脱いだ・・怖いという感性が、生まれて来る。
躓いたら・・・と考えれば・・どの様に体勢を崩しても・・刀か私が怪我をする。
刀を怪我させない様に、天井にまで気を配る。
そしたら、刀廃れて居ないのが・・動画を観てわかった・・なるほどね・・重いから・・か・・・。
だから・・・この処・・ずーっとだが、木刀を振る事の難しさを実感していた。
木刀の軽さに戸惑いながら・・バランスのとれない事に・・・なんで?と????疑問を投げかけて居た。
真直ぐきれねーーーーな・・・。
これ木刀のせいか??眼がいいのか悪いのか・・・わずかな、木刀のずれが眼に入ると・・もう、気にいらないのだww
ここに、木刀稽古での矛盾が・・一つ明確になった(今この瞬間に)
脱力という感性を身につける事は、物を扱う時には非常に重要な感性であるが・・・。
それでも、刀を振る人の大半は・・手が下がってしまって、隙だらけなのに・・・木刀を太くて重い物に変えて行く傾向が観える。
力がある人・・特に肚が座って来た人は、軽い物を重い物の様に使える様に稽古するのが良いのではないか?
と・・・・最近の自分の竹刀稽古や木刀での素振りを観て気が付いた。
力が入れば・・すぐに・・木刀づれちゃうんですよね・・軽すぎて・・って・・重いのに変えます???
しかし・・・木刀も脱力した感性で・・たとえば・・柄頭の位置も良い、腕・肘の位置も良い、それなのに・・何故・・廃る???
それが、軽い物を持った時の脱力による弊害だという事に気がついたが・・これで、真剣を持ったときには・・ちゃんと大切なの処に
力が入っているから・・廃らないのも分かったので・・安心した。
そして・・・刀のブレもほとんど感じられないから・・・これも、安心した。
しかし、課題は残る・・軽い物は、ちょっとした力みで・・アンバランスな気にいらない自分を演出して暮れるという事。
力に頼らない・・さらに・・肚の力だけで振れる自分を演出できる様に・・工夫が必要。
(木刀のずれは・・振り始めに多く・・微妙だが・・気にいらない・体の位置・足の位置・腰の向き・などなどチェックするが・・一番の原因は・どうも、腕の力の懸り方のアンバランス・・・・・という事は・・やっぱり、左の緩みが右寄り大きいという事か・・・・緩んで・・から、入って行くところ
だから・・たまに、拍子が増えたりもするのが・・1日目の素振りの前半に観られたが・・その後は、修正され拍子が増える処は、無かった)
最後に・・もう一つ・・・斬りが小さいな・・・もっと、大きく遣いたい、遣える様になると良いなと、感じた。
以上、素振りによる検証でした。