左足・・中指が・・ | 夢・希望・愛 心豊かなれば技冴える  武道に感謝 心風館 館長 山村幸太朗

夢・希望・愛 心豊かなれば技冴える  武道に感謝 心風館 館長 山村幸太朗

人にはもともと自然からいただいた素晴らし能力が潜在しています。それは、すでに日常の生活に根付いている生活レベルの文化の中にあるのです。武道文化を活かし、さらなる可能性を・・眠っている潜在能力を開発する。「気」という世界観は、武道文化の中に眠っています。

YZ君との・・空手の組手の最中に彼の肘を蹴ってしまったのか・・投げる時に・・くねってしまったのか・・


組手をしながら痛みを感じつつ・・続けたいた・・。あの時は・・合計30分ほどの組手稽古だった


YZ君と2人きりで組手をするときは・・15分10分5分みたいな感じで・・休憩はそのスパンでしか


とらない・・がちがちの組手では、すぐに疲れてしまうので・・私は・・スローに近い・・まー長時間


続けられるペースでの稽古・・私は・脛にサポーターを2重に膝は3重構造の分厚い膝で・・


腕には、小さ目の脛あてをしてしるww胴は無し・・。YZ君には胴・脛レガース・膝サポ・グローブ


そんな感じで、怪我をなるべくしない・・させないようにには心掛けているのですが・・自分が怪我ww


もう2か月近く治らないww先日合宿の時、62歳で私より少し後に入門した、UTさんが・・右指


の第二関節の内側が腫れて治らないと・・・岐阜県内某病院の外科部長をされている、OO先生に


診てもらっていた・・さすが・医者・・色々な角度から診るものだと・・検診の仕方を観ていたが・・


先生の検診では・・靭帯の剥離で・・湿布をして決して動かしてはいけないとの事だったが・・


無理だろう右手中指だし・・UTさんも1月ほど前に山登りで・・スッテキ?を点いて・・崩れ落ちくように


山を下った際に・・その時は・・遭難寸前だったそうだ・・。私の症状とよく似ているので・・私は・・


汚い足を先生に診ていただくのも失礼と思い・・控えたが・・たぶん同じ・靭帯剥離なのだろう。


これが・・元で居合の稽古が出来ていないのが・・痛いww剣術の稽古は・・薬指と中指をテーピング


して薬指を添え木のようにしなるべく動かさないような方法で、行っているが・・さすがに・・長い間


稽古し続けると、腫れがひどくなっているように思う。普段は、家に居るのであまり動かさないし


組手をしない限りは・・稽古も控えている。やるのは型くらいwwこの1年以上・・肩が痛かったり


どこそこが痛かったりで・・空手の稽古が・・少し出来ていないが・・それでも、生徒に意識を走らせば


同化できるのか・・自分の稽古にはなっていると感じている。問題は・・居合腰・・だ。正座から


立ち膝の姿勢を取る時・・足指が支えになる・・。そうやって・・過度の荷重を何度も繰り返せば


現状維持は難しくなる・・悪化するのは、さらに厳しい。今も・・テーピングはしているが・・


今日は、金曜日・・週末の稽古は、みんながやってくる・・久しぶりに、組手主体の稽古でも


しようか・・と、思っているww