当たり前の、事として・・・稽古 | 夢・希望・愛 心豊かなれば技冴える  武道に感謝 心風館 館長 山村幸太朗

夢・希望・愛 心豊かなれば技冴える  武道に感謝 心風館 館長 山村幸太朗

人にはもともと自然からいただいた素晴らし能力が潜在しています。それは、すでに日常の生活に根付いている生活レベルの文化の中にあるのです。武道文化を活かし、さらなる可能性を・・眠っている潜在能力を開発する。「気」という世界観は、武道文化の中に眠っています。

昨日も・・朝早くに家を出て・・関へ・・9時から稽古・・昨日は、先生は、みえず・・KWさん


GT君と・・新しく入会した22・3の名前忘れましたが・・男子ですww道場を出たのは、12時少しまえ


約2時間半ほどの稽古。連休中で込むかと思いきや、行きも帰りも、小1時間で・・よかった・・道則は


40キロほどあるのだが、私の通る路が、裏道であるために・・また、信号も少ないために、それぐらいの


時間で行き返りができている。1時に、帰って来て・・ごはん食べて・・・3時からは・・稽古・・2時半過ぎ


には・・山県市からMZ君親子が到着し・YZ君、Kと・・・結局、新人君は仕事が忙しかったせいか・・こず。


3時から始めた稽古は、歩く稽古・・素振り・・基礎居合、本居合・・と・・座居合一本の稽古・・さらに、


試斬へと・・・すすみ・・・稽古を終えみんなが、帰って行ったのは・・7時半近く、だっただろう。


休憩といっても、小休止程度を3度ほど・・本当に、お茶を飲むほどの時間だけ・・YZ君は、仕事の為に


6時半ごろ帰って行ったが・・掃除も4名いれば・・15分ほどで終わるので・・。


今日は・・朝から頭が・・・・ww足は・・昨日の関の稽古も・・昨日の稽古も・・バランスを崩しながらも


ダメな稽古ではなく・・しかし、右足前での踏込はどうしても、甘くなるのは・・仕方がない・・踏ん張りがきかないのだ。


とりあえず・・今日は、普通に近い状態で歩けるようになった・・ので・・生徒(KS)のお母さんから・・太鼓


の発表会のチケット(2000円)を頂いていたので・・2000円と言えば、大金である・・無駄にする事は


できない・・ぅん。で・・歩いて・・ピョコタンピョコタンと・・市民会館までの道のりを・・約5分ww


会場は、9割がた、埋まっている大盛況だった・・しかし、小さな子供から・・大人までの太鼓・・


私には、太鼓の知識がないので・・全部が、同じに聞こえてしまう・・・・・帰ってきてから、勉強の為


ユーチューブで色々な動画を、観てみたww私の、贔屓目が・・出てしまう所だが・・・


生徒KSの演奏が・・いちばん目を引き・・いちばんのパフォーマンスに、観えた・・なぜなら・・彼の歴史


を知っているから・・だ。一生懸命に太鼓をたたく彼の、姿に・・うるっと・・来た・・・。空手で培っている


パワーを存分に発揮できた、演奏だったのではないか?空組の一番前の真ん中での・・演奏だった。


成長している・・当たり前だけど・・その成長は、空手を、やっている彼を、見ていても感じられるが・・


さらに違う形で、成長が、観れたことは・・とても、嬉しい事であった。良い機会を頂、感謝します、ありがとう


ございました。今後も、組手でも、成長し続けて・・どんどん・・・上手になって私を、驚かせ、感動させ


て欲しいと、思います。