慣れれば普通 | 夢・希望・愛 心豊かなれば技冴える  武道に感謝 心風館 館長 山村幸太朗

夢・希望・愛 心豊かなれば技冴える  武道に感謝 心風館 館長 山村幸太朗

人にはもともと自然からいただいた素晴らし能力が潜在しています。それは、すでに日常の生活に根付いている生活レベルの文化の中にあるのです。武道文化を活かし、さらなる可能性を・・眠っている潜在能力を開発する。「気」という世界観は、武道文化の中に眠っています。

組手でも・・蹴られ慣れていないと・・大した事のないような蹴りで・・痛さを感じたり、ボディーへの攻撃


にしても、しかりで・・その痛みを嫌がってしまう様では、思うような組手ができる事は、無いのだろう。


簡単に言ってしまえば、痛さに慣れてしまう事だが・・・痛いのが嫌いな人は・・いつまでたっても、体


が逃げに入り・・自分の攻撃の態勢になるのに、拍子負けしてしまうのではないだろうか。


拍子負けとは・・遅れてしまうという事で、結局、躊躇(ちゅうちょ)する事は・・思いきりがない事は、


攻撃にしても、防御にしても・・拍子を、狂わされてしまうものだ。


っと・・・このような事が・・書きたいわけではなく・・最近、休む暇もなく・・稽古を付けたり、稽古をしたり


と・・私の体も大変な事だと・・思っている・・ww他人事のようだが・・まさに、慣れてしまえば・・なんとなく


やり過ごせるものだはないか?しかし、一昨日あたりから、また痛風の発作が右足のくるぶしに出だした・・


ひどくならないで・・と、おもいつつ・・昨日の夜あたりには、寝られないほどの痛みに襲われ・・夜中に


痛み止めを飲む始末。今日も、朝から市販の痛みどめを飲み・・昼食後・・熱を測れば微熱があり・・節々が痛い


処方箋のついた、痛み止めを飲み・・1時間ほど仮眠をとり・・稽古に・・なんだか、元気になったような


気分で・・キッズの子供達に稽古をつけ、ジュニア、一般・・ビジネスクラスとこなした。


痛風の痛みも・・ひどい時とそうでないときの痛さに差があるのだが・・その痛みにみ、慣れたといえば・・・


嘘で・・痛風の結晶があるのだそうです・・まるで、いがぐりのような・・感じのけっしょうだそうです。


それが、足などの関節にたまるのだから、風が吹いただけで、痛いとなるのも・・うなずけるww


薬のおかげか・・小康状態なのか・・稽古中は、正座もなんとか・・できた・・いびつな座り方だったが・・。


どのような事も、呑み込んで胎をくくれば、大したことはない?乗り越える、乗り切る・・覚悟があれば


何とかなるものではないのでしょうか?子供達の顔を観て元気になれる、自分もいるんだ・・と


認識した今日でしたww・・・・っていうか・・・・知っていましたがww。