節分 | ブドウニッキ

ブドウニッキ

地域に根ざした子育て支援をモットーに日々奮闘している「ぶどうの木Ink.」のスタッフによる気ままなブログです♪

 

2月3日は節分ということで、久地園でも節分の行事をしましたニコニコ

 

 

まずはみんなで集まって、「今日は何の日かな?」と尋ねると、

「豆まきの日~!」「せつぶん!」と元気に答えてくれました!

 

そこで、節分ってなに?なんで豆まきをするの?

恵方巻を食べる意味は?柊・鰯を飾る意味は?・・・

など、節分の話を聞くところからスタート!キラキラ

 

 

そのあと、『おなかのなかにおにがいる』という絵本を見たり、『豆まき』の歌を歌ったりルンルン

 

全体の会は終わり各クラス自分のお部屋に戻って、遊んでいると・・・

 

 

* JAMフロア *

鬼の登場!!!!

 

前日に、豆に見立てた新聞紙を使って、

「おには~~そと~~!!!!!」と頑張って豆まき( ^ ^ )

 

 

しっかり退治できましたが、泣いちゃう子もいっぱいいました・・・えーん

がんばったねキラキラ

 

 

 

* みかん *

 

自分たちで作った三方箱に豆を入れて、豆まきの準備をしていると・・・

 

鬼登場!!!!

 

豆をまいて、鬼に立ち向かいます!!

 

 

やっぱり泣いてしまう子も中にはいましたが、しっかり退治できました拍手

がんばったねキラキラ

 

 

 

みかん組は、まいた豆を拾い集めておいしく食べました(*^ ^*)

 

今年の節分も、涙あり、笑顔ありの素敵な行事になりました音符

おやつの大きな恵方巻もおいしく食べ、とても楽しい節分となりました!