ひなまつり | ブドウニッキ

ブドウニッキ

地域に根ざした子育て支援をモットーに日々奮闘している「ぶどうの木Ink.」のスタッフによる気ままなブログです♪

 

3月3日(金)は、ひなまつりでしたね音譜

 

 ひなまつりということで、お昼のメニューは、ちらし寿司・すまし汁・西京焼き・菜の花煮びたしでした。子ども達も、とても美味しそうに食べていました(*^ ^*)

 

 

 

 そして午後、もも組からみかん組までみんなで集まり、ひなまつりの行事を行いましたニコニコ

「ひなまつりには何を食べるか知ってる?」の質問に、子ども達は知っていることをたくさん答えてくれました!!

 

 

 つぎに、「ひなまつりって何を飾るのかな?」と聞くと、大きな声で「おひなさま!!!」と答えてくれました音譜子ども達も今日が何の日か、きちんと理解しているんだなあと感心してしまいましたおねがい そして、『なぜ、おひなさまをかざるの?』という紙芝居を読むと、よく集中して見ていました。

 

 

 そのあと、ぶどうにもおひなさまを飾ろう!ということで、みんなで真っ白なおだいりさまとおひなさまの着物に模様を描いて飾りつけ!鉛筆音譜

 

 

もも組さんはシールで仕上げ音譜 

 

そして…

素敵なおだいりさまとおひなさまが完成しましたラブラブ

 

 最後にみんなで『うれしいひなまつり』の歌を歌いましたおねがい

みんなとても上手に歌ってくれました!!

 子ども達がとても素敵におひなさまを飾ってくれたので、おひなさまも子ども達のことを見守ってくれますね雛人形桜