29年 ブログはじめ | ブドウニッキ

ブドウニッキ

地域に根ざした子育て支援をモットーに日々奮闘している「ぶどうの木Ink.」のスタッフによる気ままなブログです♪

新しい年鳥が明け、子ども達の生活はのびのびと賑やかに・・・と日常の様子に落ち着いてきました爆  笑 本年もよろしくお願い申し上げますおじぎ

 

・・・と、言ってはみるもののクリスマス会の様子をまだブログに載せていなかったのですガーン

ほんの少しタイムスリップ・・・砂時計

もも組、いちご組、りんご組、みかん組、そして遊びに来てくれた平間園のお友達、みんなお部屋に集まったところで、こうさぎの兄弟ネザーランド・ドワーフがクリスマスツリーを探しに行くというお話の紙芝居を始めました。

 

ぶどうのお部屋にはツリークリスマスツリーがありません。そこで、みんなでツリーを飾ることにしました。

ちいさいツリーに☆●を貼り付けました。

この小さいツリーを集めるて外の廊下に飾った大きなツリーを作ったのです。

みんなが大きい声で「あわてんぼうのサンタクロース」を歌って楽しんでいると、どこからか鈴の音が・・・。

 

サンタクロースの登場です!

このサンタさん、おちゃめにハーモニカを吹きながら現れたのです口笛

みんなの楽しそうな歌声と、かわいいツリーに魅かれて来てくれたようです。

子ども達は「待ってました!爆  笑」という笑顔や、「誰?びっくり」というびっくり顔を浮かべながらサンタさんにくぎ付けでした。

いろいろ聞きたくてソワソワ~爆  笑

このサンタさん、本当にあわてんぼうでプレゼントをソリに置いてきてしまいました。

なので、みんなはクラスのお部屋でサンタさんをお迎えすることに・・・ウインク

(ちなみに、予定通りの進行です^^)

 

お部屋にサンタさんが登場!とっても近くでサンタさんとふれあうことができました。

もも組

サンタさんから泣かずにプレゼントを頂きました(^^;)

 

いちご・りんご組

みかん組

頂いた楽しいおもちゃや、絵本、ゲームにはぶどうのおとなからのいろいろな思いが込められています。贈り物選ぶ時、私たちは「モノ」を考えるのではなく、笑顔で遊ぶ子どもの姿や、真剣に遊びこむ姿を思い描きながら選ぶのです。

 

サンタさん!ありがとうございました!

 

まみ先生やまみこ先生が作ってくれた素敵なクリスマスケーキショートケーキがおやつでした!

おいしかったね~爆  笑ラブラブ