大きな自然に触れ合うのは良いストレス解消方法ですね。
 
北海道の雄大な自然に癒やされています。
 
 
さて、そもそも、男性の更年期障害って。。。
なってみて分かるのですが、中々大変です。
 
ただ、自分の場合は以前から興味があったので、
ひどくなる前に対処できたような気がします。
 
 
 
遡ること10年ぐらい前、同僚のお姉さま方から更年期障害について聞いたのが始まりでした。
(自分は丁度30代半ばで加齢についてちょっと興味が出ていました)
 
母親から聞いてもいたので、閉経のことや、肩こりとか性格が変わるとか
色々と大変なんだなぁとその時は思ったわけですが。。。。
 
調べた際に「ホルモンバランスの異常から起きる」症状であることを知り
だったら、男性にもあるんじゃね?
と思ったのがより深く知ろうと思ったきっかけです。
 
もともと、染色体ベースで考えると男性は後付の性(女性体から染色体の影響で男性体になっていく)
なので、ホルモンの影響を受けやすいんじゃないかと勝手に思っています。
男性の身体を構成し維持するためにホルモンが生成され
精神的、肉体的に支配しているのではないかと考えます。
 
そう考えると、微量なホルモンが大きな影響を与えているわけですから
それが作られなくなったり、なにか変調があると
不具合が生じてしまうわけです。
もともと体のベースは女性体ですから。
 
ただ、10数年前ごろは
モテホルモン=男性ホルモンみたいな風潮だったり
男性ホルモンが強ければ性的にも強い!
みたいな話題をよく見かけ、本来の「活力」「やる気を起こす」「筋肉や骨の形成」の役割に
あまり焦点が当たっていなかったように思います。
 
だからか、自分も男性ホルモンに対してちょっと如何わしいというか
不信感のような拒絶を感じていたようにも思います。
 
でも、やっぱり大事なんですよ。
 
体を構成するものはホルモン以外も基本は「意味があって存在する」ので、
無駄なものは無いんです。
 
 
もし、過去の自分と同じように「男性ホルモン??無くてもいいんじゃね」と思っている
中年男性の皆様で最近体の調子が悪いなぁって人は
メンズクリニックに行ってみるのをおすすめします。
 
また、中年になって急に鬱っぽい症状が出てるなって人も
同じく検査をおすすめします。
 
健康体になった途端、世界が変わって見えます。
周りにも良い影響がでますので、体験してもらいたいですね。
 
 
 
 

 
すっかり暑くなってきましたので、過去の写真ですが
滝を載せてみました。
 
本当に最近の携帯のレンズは良くなってきているので、
ちょっとした写真はスマホばっかりですね。
 
本当は少しだけシャッタースピードを長くして
白さをしっかり出したかったんですけどね。
 
 
天気がなかなか安定していないと気持ちも不安定になりやすいです。
特に雨の日は気圧が低くなるから
偏頭痛や精神的不安定が起きやすくなりますね。
 
先日アップしたように
更年期障害って受診される方は少ないようですね。
昔から「歳を取ったらなるもんだ」って言われ続けているから
「ああ、自分もついに」と自覚し病院には行かないんだろうな。
 
ホルモンバランスの変化から不調が始まるから
心も身体も同時に色々ありすぎて、どうして良いのかわからなくなる。
結果、時間が経つと変化になれてしまうから、
病院に行くまでもないってなってしまう。
 
自分は病院に行って思ったのは
自己判断はやっぱりいけないなってことです。
原因をしっかり見つめることは不調を見つめ、自分の状態を客観視できるいい機会です。
周りに症状が出てきた人がいたら受診を勧めてほしいなと思います。
 
 
 
 

夕方のニュースで出ていました。

 

 

そのためか、アクセスが微増w

1桁が2桁へ

ゆうても10ちょっとですが

 

まぁ、もともと自分用なので、あまり気にせず。

 

で、このニュースの内容は

更年期障害を自覚しても受診しないってことらしいってものですが、

受診した人間としては

 

自覚があるなら対処するためにも受診してほしい

 

ってことです。

 

女性の場合、閉経など体の変化もあるので、

自覚しやすいようですが(それでも受診率が低いのは。。。)

男性は体の変化が少ないためより受診に行きにくいような気がします。

(精神的な部分なので、自覚を否定してしまう)

 

普段から身体の変化に敏感だったらいいのですが、

気がついたら心が病んでいます。

注意すべきは「気がついたら」

つまり、いきなり「変わらない」のが

更年期障害の怖いところだと考えます。

 

ジワジワと変化するため、身近な人や本人はやっぱり分かりにくいんだろうなと思います。

「あれ?そういえば」みたいなのって本当に怖いです。

 

自分の場合の自覚症状は前にも書きましたが、

・やる気がなくなる

・ネガティブになる

・文字を読めない(文章が頭に入らない)

・目の奥がじんわり重い

・頭頂部にネットを張ったような嫌な締め付けを感じる

・目線が動かない

・身体を動かすのが億劫

・性的欲求がなくなる

・眠りが浅い(よく起きる)

・疲れやすい

・焦燥感はあるが、動かない

 

といったところです。

自分は精神病ではなく初めから更年期障害を疑ったので、

処置も早くいけました。

 

血液検査で細かい内容を見てもらったところ(人間ドックよりも詳しく)

DHEAや亜鉛、ビタミンDが低かったので、不足分のサプリを頂けました。

おかげでかなり改善されたように感じます。

 

また、テストステロン剤を投入することで

今でもそうですが、ヤバそうなときの保険になりました。

 

最近の中年男性の事件は更年期障害が原因なんじゃないかとさえ

思うようになってしまっています。

 

少しでも多くの人が救われるといいなとおもい、

前のブログに引き続きリンクを貼ってみます。

興味があったら買ってみて。

実際更年期障害じゃなくても、体調はよくなるから!!

 

 

 

メチルテストステロン入りです。

同名の同社が出している別の精力剤と間違えないでほしいですが、

こちらは第一類医薬品なので、薬局は薬剤師がいないと売れないやつです。

基本は1回3錠、1日3回が目安らしいですが、

復調してからは朝晩2錠ずつ飲んでいました。

飲んだ初日に脳天の曇りがとれたので、自分には効き目が有りました。

 

 

 

これは塗り薬。

内ももに塗って皮下吸収なので、経口のものに比べて

負荷は少ないそうです。

ただ、塗る量がなかなか一定にならないので、そこが少し問題のようです。

 

 

で、DHEAサプリは日本では認可されていないためか

あまり売ってないですね。

(DHEAは男性ホルモンや女性ホルモンの原料みたいなものらしいです)

自分は処方されたので、飲んでいますが、ネットでは買いにくいみたいですね。

 

ということで、代替品↓

 

 

 

 

 

なんと、昔から精力剤として知られる山芋の皆様w

特に自然薯が多く含まれるようです。

正確にはヤムイモ(ヤマノイモ属ヤマノイモ科)が良いみたいですね。

ビタミンDも多く含まれますし、食物繊維も入っていますので、

とろろも良いかもです。

 

ではっ